めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

ただいまぁ

2012-08-15 | 日記
あ゛~~~ 田舎の法事は 疲れたぁ~~~~

いえね、行く前の話だと、新盆は 簡単に済ませる、って 聞いてたんですよ
なのに 行ってみたら 案の定、親戚の人が 入れ替わり立ち替わり やってきて
あ・・ いらっしゃって  そのたび、食事を 振舞って・・・

まさか、朝の9時から、ビール出したり、料理 出したりするとは思わなんだぁ

行った日は、まず 買い出しと、家の掃除
次の日は、仏壇(祭壇)出したり、お墓の掃除
三日目は、精進料理の支度とお客様の接待、片付け
四日目は、新盆の法要と、お客様の接待 ( 片付けは逃げて帰宅  )

当初の予定では、この四日目の法要は 早朝だし、身内だけだし、人寄せは 無し
とのことだったので、私も 午前中の 新幹線 で 帰る予定でした
・・・とんでもなかったです! まさに 4日目が 本番でした

とにかく ○○家の親族は、皆 お酒大好き
ゆえに、腰も 重いのです  一度座ったら、夜 まで動きません(爆)

というわけで、この4日間は、いつ誰が来るかわからないので、毎朝 5時起き
起きるのは 余裕 なのですが、午後が 疲れと 睡魔との 闘いでした
しかも、病院で処方された 薬一式、山梨に 忘れてっちゃったので
なんとなく 不調でしたん

あ、いきなり 愚痴ってしまいましたぁ~~ スミマセン

しかし、今までの法事は、亡き義母が指示を出し、言われた通りやっていたのですが
今度からは、義姉と兄嫁と3人で、やりくり しなければならず~
義父の時は どうだったかなーー?? と、記憶の糸を辿りながら・・・

たぶん 仏様に備える料理の配置など、間違いだらけだったかもしれません
私も、失敗の連続で、いささか自信喪失気味です

ま、いちいち失敗を 書いてたら キリがないので、今回は 省略(爆)
とりあえず、ケガは無かったので、良しとします

ただ、天国の お義母さんには、相変わらず、ダメな嫁だなぁ~と、
思われたかもしれませんけどね

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンジー)
2012-08-15 20:21:15
kazuさんお疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ
法事って大変ですよね。
こちらでは簡素に質素にと町内で取り決めて
行ってるようですが、なかなかでしょうね。
本当にクタクタな事でしょう。
骨休めなさって下さいd(^-^)ネ!
怪我が無くて本当に良かったです
返信する
★パンジーさん (かず@管理人)
2012-08-15 21:25:35
パンジーさん こんばんは
ねぎらいのメッセありがとうございます
およよ、パンジーさんのご町内では、簡素化のススメですか
そういうふうに町内で取り決めてくれると助かりますね~
主人の田舎では葬儀の時も大変でしたが、お手伝いの方々もたくさんいたので
なんとか乗り切れたのですが、今回は三人…しかも一番大変な料理に関しては
兄嫁と二人だけで支度したので、ほんっと、アタフタしてしまいました
でも、さすが兄嫁 葬儀の際、ケータイで仏膳の写真を撮っておいてくれたので
それを見ながら盛り付けようってことになり~ 
ところが、そのケータイ画像が不鮮明でなんだかよくワカラナイ(爆)
なので今回、お寺の本堂の中の仏膳をこっそり覗いて、しっかりメモってきました
はい・・・ ケガがなかったのはホントよかったです
包丁が切れなくて危なっかしいのは何度もありましたが
帰り間際、電動の包丁研ぎ器が流しの下から出てきました
・・・遅いっつーの(爆)
返信する
Unknown (ひだまりママ)
2012-08-15 23:22:26
 kazuちゃんお疲れ様でした。
習慣も勝手もわからない実家でのお手伝い大変でしたね。  あ~だこ~だと言うのは簡単だけど日頃会うこともない名前もよくわからない親戚のお相手となると余計気疲れしちゃいますね。
まずは怪我もなく無事に帰ってこられてなによりです。 我が家に帰ってきたんだから思いっきり羽を伸ばしましょう・・・ってちょっと違うか?(笑)
ゆっくりとおやすみください。
返信する
お疲れさま (美濃)
2012-08-16 07:44:31
お疲れ様でした~
大変なのは当日1日だけで、あとは皆さんと談笑でもしながら くつろいで
みえるのかな?と思ってました。
まさか掃除から始まるとは思ってませんでした。(笑)
本当にお疲れ様でしたね。
ゆっくり骨休みなさってください。

>天国の お義母さんには、相変わらず、ダメな嫁だなぁ~と、
いえいえ、そんなことはありません。
たとえ失敗があっても、一生懸命さは伝わるものです。
「よくやってくれました」 と、天国で感謝されてると思いますよ。


あっ、そうそう。  薬 飲まなかった分、一気飲みしないようにね。(爆)
返信する
★ひだまりママさん (かず@管理人)
2012-08-16 09:33:28
ひだまりママさん おはようございます
ねぎらいのメッセありがとうございます
いろんな仏事の決め事があって、それを生前お義母さんにちゃんと聞いておかなかったために
兄嫁と二人でオロオロしちゃいました(苦笑)
まさか、あんなに元気だった義母が突然死するとは思ってなかったので
はい、葬儀の時もそうでしたが、今回も 「この人 誰?」ってな人がいましたね~
けっこう気疲れしました
やっぱり自分ちは いいですねぇ~ くつろげます
帰ってきて久しぶりに、どっぷり、泥のように寝てしまいました
今日は洗濯物の山です。ガンバリマス
返信する
★美濃さん (かず@管理人)
2012-08-16 09:50:07
美濃さん おはようございます
ねぎらいのメッセありがとうございます

>大変なのは当日1日だけで、あとは皆さんと談笑
そそ、行く前は そう聞いていたので、私もそのつもりだったんですよ
ところが どっこい やっぱり考え甘かったです
お義母さんの生前の交流の広さも、あらためて感じましたね~
掃除は、最近、主人の姪っ子が住み始めてくれたので、さほど汚れてはいませんでしたが
それでも、義母が亡くなってからずっと空家状態だったので、掃除から始まりました
お墓の掃除も、炎天下、タワシで墓磨きしたのは正直、キツかった~~
お義母さんもそれを見て、ほかのミスには目をつぶってくれたかな(笑)

薬の一気飲み・・・ あはっ たしかに、したい気分になりましたね(爆)
その薬一式は、最初も持ってくつもりでリュックに入れといて、行く直前
一眼は重たいから やっぱ持ってくのやめよ~って、それで忘れてしまったのでした
返信する
Unknown (セサママ)
2012-08-16 14:26:11
遅ればせながらおかえり~そしてお疲れさま~
読んでるだけで疲れた~って感じだよ

お薬を忘れたのは気持ち的に痛いですね
でも何事もなく帰宅できて良かったです

ゆっくり骨休みできたかな
にゃんことマッタリしてくださいね
返信する
★セサママさん (かず@管理人)
2012-08-16 14:55:02
セサママさん ただいまぁ~
ねぎらいのメッセありがとうございます
えへへ これ書いた時は、ほんっと疲労困憊だったんで
こんな愚痴日記になってしまいましたぁ(笑)
今日はもう疲れとれました

薬って不思議なもので、ふだん飲んでても、たいして効果なんて体感しないくせに
忘れた!となると、やたら不安になっちゃうものですね~
でも、ミスは多かったけど、とりあえず仏イベントは終えることができました
にゃんこも私が帰ったら大喜びで
てか・・ 私のこと忘れてなくて良かったわ~(爆)
返信する
遅ればせながら、お帰りなさ~い (kazu@埼玉)
2012-08-16 15:25:40
お帰りなさ~い
お嫁さんのお仕事、お疲れ様でした。
田舎の親戚の集まりって言うのは大変ですよね~。
私の両親の田舎もお盆やお彼岸などの人寄せの時は
大変だった記憶がありますね~。ちなみに私は子供だったのでいっぱい人がいるな~って記憶ぐらいしかないんですが(^0^;)

とにかくゆっくり休んでくださいね~
返信する
★埼玉のkazuさん (かず@管理人)
2012-08-16 15:39:51
埼玉のkazuさん ただいまぁ~
ねぎらいのメッセありがとうございます
そうそう、子供の頃は、うちも本家だったので、親戚中の人が集まってきて
母は一人でバタバタしてましたね~
今、私がその立場になってみて、あらためて母の苦労がわかった気がします
ま、お酒の相手をする男性陣も大変でしょうけど、やっぱり料理つくったりお酌して回ったり
終われば夜遅くまで片付けたり・・・ 女性陣の仕事量はハンパないですよね(笑)
結婚する時は、こういう苦労まで考えずに結婚しちゃったわ~(爆)
返信する