あんなに嫌いだったのに

平成29年10月に夫がすい臓がんで先に逝ってしまいました。
定年したら離婚しようと準備していたのに・・・

大晦日

2017-12-30 17:44:59 | 日記
実を言うとうちの主人は鉄道員でした。
なので、付き合ってた一年をたして17年間大晦日を一緒に過ごしたのは数えるほどです。

大晦日に勤務に出てしまうとその出番は終日運行があるので、いつもの出番のように仮眠が取ることはできず、元旦の朝に帰ってきても布団に直行が多かった。

逆に大晦日に家にいても次の日は出番なので、元旦の朝にいつもどおりに出勤していくため、夜更かしはできなかったな~

ここ3年くらいは大晦日~元旦に休みを取ったりもしていたけど、それでも自転車で出かけてしまったり、お互いの実家に挨拶に出たり、逆に私自身が介護の仕事があって自宅でのんびりという記憶はほとんどない。


癌がみつかって、仕事も休職扱いにした頃、「今度の年末年始は普通のお宅みたいにゆっくりできるね。人並みなお正月が初めて迎えられるんじゃない?」なんて話をしていた。
「そうだね、今年はがっつり大掃除をするかな」なんて心にもないことも言っていた。


今年長男が同じ会社に入ったので、主人よろしく盆も正月もない生活になった。
まぁ、普通に年末年始休暇がある会社でも若い子たちは家にいないのだが。

主人はいなくなり、成人したうえの子二人は普通に仕事で、末っ子もバイトを入れたと言う。
今年の年越しは一人で・・いや、主人のお骨遺影となんちゃって二人で静かに過ごそうとおもう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サ・エ・ラ)
2017-12-30 23:52:17
こんばんは。

流行の撮り鉄とかじゃないけれど、
通勤でも旅行でも、電車が一番好きです。
なので、そこで働く方のお話に、惹きつけられました。
日本の鉄道は世界一と聞きますし、その分お仕事は大変だったでしょうね・・・・
でもおかげで利用する方は、どんなにか有難かったことでしょうね。

こちらにも、住民にとても信頼かつ愛されてる私鉄がありまして、
「○鉄が止まったら(運休)、大ごとだ」といわれています。
少々のことでは運休にならない、頼れる電車なので、
それが止まるような台風や地震などは余程のものだという意味で、確かにそう実感してます。

息子さんも健康に気をつけて頑張っていただきたいです。

こんなコメントでは、悲しみをぶり返させてしまうかもしれませんね、もしそうだったらごめんなさい。
静かな年越し、ゆっくりお過ごしくださいね。




返信する
Unknown (あねぽん)
2017-12-31 13:18:36
>サ・エ・ラ様

いつもありがとうございます。
主人が聞いたらとても喜んだことでしょう。

感謝してくれる方もいるんですね。

電車というのは走っているのが普通で、事故や災害、雪や台風などで止まると怒ったお客様に殴られるようなこともあったようです。

この先息子も同じような思いもするのでしょう。
感謝してくれる方がいることを伝えておきますね。

今日は神奈川も雪でも振りそうな天気です。
どうぞ良い年越しをお過ごしくださいませ。
返信する

コメントを投稿