月の涙

季節の匂い、暮らしのキオク

馬サラダ

2011-08-30 | ゴハン
生の野菜が無性にたっぷり食べたくなることがある。
そんなときはこのサラダ。

キャベツときゅうりを千切りにしてお皿に盛る。

フライパンにゴマ油、お酒、砂糖、醤油をいれて熱します。
火をとめたら擂り胡麻をたぷり入れて、熱々のうちに千切りに
ジャーっとまわしかけてできあがり。

簡単だけど、熱々のタレをかけることによって
野菜もしんなりして、馬のようにモリモリ食べられます。

学生時代から作り続けているおかず。
我が家では馬サラダと命名。

おつまみに

2011-08-29 | ゴハン
この赤い不思議な物体・・・
(松田優作風に)「なんじゃこりゃ~~!!!」な見た目です。

実はこれは、すりおりしたじゃがいもに、キムチとねぎ(本当は万能ねぎがよい)
と片栗粉少々、塩をして、フライパンで焼いたものなのです。
焼くときはごま油で焼くのがいいです。

コドモが生まれる前はよく作っていたけれど、ずっと忘れていて
最近久々に作ってみたました。
もちもちっとしてぴり辛でおつまみによいです。

暮しの向付

2011-08-27 | 読書
賢い女性とは・・・と問われれば、辰巳浜子のような人と真っ先に浮かんでくる。

戦争をくぐり抜け、食料のない時代に鍋でカンパーニュを焼き
どんなときにも、知恵と努力でそのときできる最上の暮らしを紡いだ人
という印象がある。

そんな辰巳浜子が昭和46年に書いた「足元を見て」という文章の一部。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 元々わが国は資源の少ない国です。衣、食、住の大部分は輸入品でまかなわれ、国民の勤勉さの資源でここまで再建をなし得たのです。街にあふれている物資の量は目を見張るばかりで、消費の無駄が大手を振ってまかり通っています。ショウウィンドーに飾ってある衣類のほとんどは今年買って今年捨てなければならぬような物ばかりで、買手のため等考えず売手のためだけに在るようで胸が悪くなるような物ばかりです。資源不足の国民が、間接にこんな資源の無駄をしてもよいのでしょうか?
 若者たちの稼ぎの日銭を無造作に使わせることによって各企業が成り立っているかのようなありさまを見ると、地に足が着いていないむさしさで悲しいばかりです。河をよごし、山をよごし、空気までよごして世界一になったとて、心の公害を受けていることに気が付かず自分勝手のカサカサな心の持主になってはどうなるのでしょう。
 人間とは、何故に万物の上に置かれてそれらを治めるために存在するかを、足を地に着けて、よくよく考えねばならぬ時のようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、辰巳浜子著 辰巳芳子編の『暮しの向付』という本を読んでいる。
その中に上記の文がある。
昭和46年・・・私はまだ生まれていなかったけれど、すでに今の時代の
下地はできたかのような文に驚く。

日本人は、消費することでしか幸せを感じられなくなっている・・・
そんなことが言われる時代。
新しい機種の携帯電話は次々に発売され、あの手この手で新しいものや
流行のものの誘惑にさらされている。

今の時代に浜子さんが生きていたらどう思うのだろう・・・
原発の事故を見たらなんと言うのだろうか。
そんなことが頭をめぐる。

どどーんと

2011-08-25 | ゴハン
夏はカレー。
ズッキーニ、ナス、パプリカ、とうもろこし、きのこなど
野菜をたくさんいれて。けれど、コドモが野菜を残さないように
小さめに切って煮込むのが我が家のポイント。


鶏肉の煮込み丼


トマトソースのペンネ
トマトソースは、まとめてたぷり作っておくと色々に使えて便利です。


ソース焼きそば
我が家では焼きそばに付属されている調味料は使わないで勝手に味付けする。

深夜食堂のDVDで見た、YOUが、「ソース焼きそば、目玉焼きのっけて」と
注文したような焼きそばをイメージして目玉焼きをのせてみた。


料理をつくるのは面倒ではないけれど、
頼むから誰か献立を考えてください・・・と思ってしまう日がある。

そんなときは、上記のような簡単一品料理を。
ここに、野菜や冷やっこなどのおかずをつければいいので、楽なのです。

夏はいったい・・・

2011-08-23 | GAUCHE
涼しい日が続く。

暑いのは嫌だけど、8月なのに洗濯物がパリッと乾かないのも
ツライものがある。
乾燥機などない我が家は、洗濯物に扇風機の風をあてて乾かす今日この頃。

涼しくなったとたん、パタッとお店でかき氷の注文が途絶えた。
最近は長袖でもちょっと肌寒かったのだから。
でもでもまだ暑さはぶり返す模様。

またかき氷が食べたくなるような気分は戻ってくるのかしら。
いつメニューから外すのか、いつも見極めに迷ってしまいます・・・

黒糖金時かき氷。手作りの蜜を使っているので添加物もなく、
あと味さっぱりで我が家のコドモも大好きです。

お店の氷は、氷屋さんから大きなブロックで買っている。
アイスコーヒーやカクテルなどの冷たい飲み物にもこの氷を使っているのです。
ひとつひとつアイスピックで砕く作業。
頭の中が空っぽになって集中できて、結構好きです。