andiamo

ファッション、趣味を中心に実際に購入したものまたこれは・・・と思うものを紹介していきます。

やっちゃいました

2010-11-28 | FOOD
ここは新潟県魚沼市の入広瀬。昨日JR駅「大白川」の2階に用がありまして。
というのもRyojiさんのBlogを見て行ってみようとなったわけで。
この2階に何があるかといいますと、蕎麦屋「平石亭」が営業しているのであります。
新潟県でお蕎麦というと小千谷(おじや)や十日町が有名なんですが、魚沼にもおいしい蕎麦が食べれるところが何軒かあるようです。


            
蕎麦屋の楽しみって、蕎麦を待つまでのこの1杯。いや、この1杯が楽しくて、〆でそばと言ったほうが正解かもしれない。
ここのお酒は「大白川」というどぶろく。このどぶろくがおいしい。付け出しもいくつかサービスしてもらって・・・



                    
ここの蕎麦はつなぎを使わない十割蕎麦。これまたおいしい。新潟県ではつなぎが布海苔の蕎麦が多い中、こういう蕎麦は貴重です。

でもやっちゃったんですよ。どぶろくをちょいと飲みすぎている間、そばが品切れに。
お店の人がちょっとだけならまだあるけどということで、ボクの蕎麦は最後の残っていた僅かな蕎麦。でも食べれて良かった。

お土産にどぶろくの「大白川」を買おうと思っていたけれど、これも残り1本あったと思っていたのですが、冷蔵庫をふと見たら無い・・・。こちらも品切れに。ここでしか手に入らないのに。やっちゃいました。先に買っておけばよかった。

まあ、どぶろくは飲めたわけだし、蕎麦も食べれたわけだし、ボクの中で良しとしました。

ちなみにここの平石亭の営業は11月27日で営業終了。
気になった方は来年の開店までお待ちください。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noizo)
2010-11-28 20:46:10
先日、十日町「玉垣製麺所」の”妻有そば”をいただいたんだけど、スーパーで買う蕎麦がアホらしくて食えなくなるくらいうまかったなぁ・・・
ここは布のりがつなぎに使われてるけど、十割蕎麦は食べたことないかも。

お米やお酒もそうだけど、新潟はふつうに何もかも旨いよね。

ありがとう (Ryoji)
2010-11-29 00:24:32
こんばんは。
のんびりとしたバタバタ劇、何とかなちゃうところが「らしい」よね(笑)

イイでしょ!ココ 
紅葉のいい時期なんかは景色まで美味しく、そこに電車が停まったら言うことない。

来年はお早めに行くべし! ですね。
Unknown (andiamo)
2010-11-29 12:22:20
noizoさん

我が家も妻有そばを良く買います。おいしいですよね。

新潟県はおしゃれなレストランや異国のレストランは少ないので、
食のバラエティーというところでは寂しいですけれど、
食材はおいしいです。米、酒、魚・・・
これから冬はもっとおいしくなりますよ。

ありがとう (andiamo)
2010-11-29 12:35:08
Ryojiさん

こちらこそ、教えていただきありがとうゴザイマシタ。

紅葉の時期は格段にいいでしょうね。
蕎麦はもちろん、どぶろくはおいしかった。
(蕎麦じゃなくてそっちかよ・・・ですけど)

お土産完売、蕎麦少な目だったけれどボク「らしく」纏まりました。

コメントを投稿