andiamo

ファッション、趣味を中心に実際に購入したものまたこれは・・・と思うものを紹介していきます。

030 たる源 湯豆腐桶

2016-11-07 | ボクの100コ

たる源 湯豆腐桶

ボク、湯豆腐大好きなんです。

土鍋で作ったり、普通の鍋だったり。

でもなんかもうひとひねりある湯豆腐アイテムが欲しい。

そんな想い出探していてだったモノです。

もう何年使っているかな?忘れたけれど。

ゆっくり湯豆腐をいただきたい時のモノです。

たる源は京都にある樽製作工房。

この湯豆腐桶は年間数個しか作らない貴重な桶です。

アルミのツボの中に炭を入れて保温する作りになっています。

汁を温めておく瓶もあってよろし。

なにより本体の木の香りが豆腐に移ってとてもおいしいのです。

升酒のような感じかな。

ちょっと小ぶりな作りなのでひとり時間にちょうど良い。

この桶で絹ごし豆腐を入れてぬる燗をいただきながらゆっくり豆腐をつつく。

一人時間をたる源とぬる燗で過ごす、至極な時間が楽しめます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿