アナゴさんのアナゴ釣り

基本アナゴ釣りとたまにその他の釣り

2020年 9月19日 行徳 ハゼ釣り

2020-09-21 11:55:00 | 釣り
行徳

釣行時間    11時30分〜17時

潮      中潮

ターゲット    ハゼ





今週は日曜日に野球があるので、土曜日の夜釣りは自粛。


親父がハゼを釣りに行きたいというので、近場でウキ釣りが出来るところ。


朝9時頃に家を出ましたが、すでに人が多いとか、車停めるところがないとかで3ヶ所回ってしまい………。


結局、2ヶ所目の場所へ戻るっていうタイムロス。😅


なんとか、クルマ停める場所を見つけて釣り開始。


あっちこっち行ってしまったので、もうお昼が近いです。










オレはちょい投げでも、ウキ釣りでもどっちでもいいんですけど、根掛かりする場所が多数ある場所では、ウキ釣りの方が有利ですかね。



オレもウキ釣りにしようかな❓と思ったんですが、丁度いいのべ竿が1本しかないというので、結局ちょい投げで。


周りの人たちを凝視してい訳ではないので釣れてるのか?



と、多少不安もありましたが1投目で。









親父の方がポツポツと釣ってます。😱







もっと釣れるのかと思いきや、いまいち食い悪く。



しかも、アタリないので引きずると、ちょいちょい根掛かりしちゃうし。



やっぱりウキの方が良いかと、竿そのままでウキ釣りに変更。


アタリはあるのですが、リールだと糸フケが出過ぎてしまい、なかなか合わせられません。😵



そして、ウキがいい沈み方したと思えば。








チンチン。






チンチンチンチン。



また、いいダシが出そう。


いや、今日は流石にいらないから。🤣



今年は大雨や台風が来ていないので、まだ沢山いるみたいですが……。



ウキでも、潮の流れがないからか、少しエサを動かさないとなかなかアタリません。



ポツポツ釣れる感じなので、ダラダラと17時までやっていまいました。


夕方、潮が上がってきて段の上までハゼが沢山きたので、近くに仕掛けを落としたら鼻先まできて、エサを動かすとすーっと近づいてくるのですが最後プイって。😱


こりゃ、頑張ってもそんなに釣れないわな。😂




お持ち帰り………。








ハゼ・・・36匹 *2人で


ボールの外に出ているデカいハゼは、釣った時は模様があったのですが、しばらくしたら真っ黒になっていて、ダボハゼかな❓と思いましたが、やっぱりダボハゼでした。

ダボハゼと言っても、チチブではなくウロハゼでネットで調べたら、骨は硬めだけど、マハゼより水分が多めで天ぷらにするとふっくらして美味しいと書いてあったので、3枚に下ろして天ぷらにしました。


マハゼと変わらなぬ美味しさで、今後も釣れたら普通にありです。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュン)
2020-09-21 19:33:20
お疲れ様でした!

ようやくサボってたブログ再開っすねー(笑)

ちゃんと狙い通り釣られて流石です!!

そろそろ涼しくなって来たから自分もアナゴやりたくなりましたよ〜
返信する
Unknown (tossy)
2020-09-23 05:48:34
お疲れ様です。

ハゼ釣り良いじゃないですか。笑

ちょっとアナゴ釣りじゃないと新鮮に感じでしまいますね。☺️笑

ウロハゼは美味しいんですね〜飯岡とか木更津でもウロハゼ釣れますが、いつもリリースしてました。
返信する
Unknown (anagosanda)
2020-09-23 21:36:27
シュンさん

返信遅くなりすみません。
だいぶサボりましたねー。😁

釣れないし、天気悪くて⚡️、まともに釣りできなかったりで……😭

ハゼは今年は大雨がないので、まだまだいますね。
しばらくぶりのハゼ釣りだったので釣れるか不安でした。笑


夜釣りは、もう半袖1枚では寒いくらいです。😁
返信する
Unknown (anagosanda)
2020-09-23 21:45:02
tossyさん

お疲れ様です。
ハゼ釣り記事は新鮮でしょう❓😁
オレもアナゴ釣り記事以外で、ブログ書いて記事投稿ボタン押す時、ちょっとドキドキしました。笑🤣

ウロハゼは、ちょっと時間経つと、見た目が完全にダボハゼになっちゃうんですけど、美味しいって書いてあったので…。

味は、個人的にはハゼと変わらないと思ってます。
この日のハゼのレギュラーサイズの倍くらいの大きさありましたので、3枚に下ろして、腹骨すいても食べごたえがありました。

お刺身でも、美味しいらしいですよ❓😁
返信する

コメントを投稿