ALWAYS BY MY SIDE

いつも私の傍らに居る可愛い犬猫達
ノーフォーク、ヨーキー、ジャックラッセル
キジトラの4ワン+1ニャン

お散歩学習中

2015-01-17 11:49:49 | アーニー
新入りのアーニー、ますます慣れて、ますます活発に。



来たばかりの頃は、部屋から出るのも怖がり、お散歩も怖がり・・・と実に慎重なワンコであった。

歩かないってどういう事?!

仕方なく初日は抱っこでお散歩コースまで連れて歩き、色々な人と犬に触れさせた。
プラッキングにも連れて行き、他のノーフォークのお友達とも遊ばせた。

そして友人のトレーナーさんのアドバイスにしたがって首輪を子犬用の紐状のものに変えてみた。



普通のリードの金属のナスカンを嫌がる子犬が居るらしいのだ。

するとつきものが落ちたように急に歩くようになった。



まだお散歩マナーを学習中なので、暫くはココ、デルピーと別メニューでアーニー1頭だけでお散歩に行っている。

フニャフニャと歩く様子は実に可愛く、アーニーも会う人会う人に撫でられ、
色々な犬にも上手に挨拶し、楽しそうである。
突然止まって救急車の音に耳を傾けたり、幼稚園バスに一緒に乗ろうとしたり、
ジョギングする人について行こうとしたり、実に好奇心旺盛で見ていて可愛い。

まだ前後左右、自由に歩くので、少しずつ教育しないとね。

気をつけてるのは、リードが張らないように歩く事。
行って欲しくない方へ行った場合は、緩くリードを引いてこちらへ誘導するようにしている。
アーニーから目が離せないので、アーニーとの散歩はまだ気を使って疲れる。

おうちでは、最近ココが、積極的に遊びに誘うようになった。

オモチャをくわえてアーニーの顔の前でそのオモチャをみせびらかし
「もう片方の端っこをくわえろ。それで引っ張りっこしよう」
と誘うのだ。



しかし!!
このくわえたオモチャが小さいので、アーニー、くわえるのに一苦労(笑)
でも、暫し引っ張りっこで遊んでいた二人。

ココと遊ぶアーニー



デルピーは、まだココほど仲良しでは無いが、アーニーは、遠慮なくデルピーが入ってるバリケンに入るし
(デルピー、ちょっと嫌がってる)



アーニーが近づいても唸らなくなった。

ベルは・・・・一番被害に遭っている



獲物扱いなのかと思うと、二人で仲良く水を飲んで居たり・・・



毎日ココとデルピーの散歩に1時間、その後にアーニーの散歩に1時間。
計2時間のお散歩。

こっちはヘトヘト。

でも、子犬は可愛い。
そして毎日が楽しみである。

スワレに続き「お手」も覚えた。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanata.)
2015-01-19 12:34:53
アーニーくんの成長いつも楽しみにしています^^

お散歩はレンも同じでした^^;
緩めて張ってと色々神経集中しないといけないからこっちが疲れますよね^^;でも、その時期が楽しかったり^^

ちょっとずつ慣れてきているみたいで、よかったですね^^
ココちゃんも上手に遊んでくれてるし、ほんとにいい環境ですね~★
返信する
kanata.さん (あなべる)
2015-01-20 15:48:02
お散歩、早く3頭で行きたいです。
やっと左を歩く事を覚えたようです。

レン君もそうだったんですね。
ココは元気印一色だったので、ガンガンしつけながら歩きましたが、アーニーは、繊細なので気を使います。

もうすっかり家族の一員です。
デルピーもえばりながら遊ぶようになりました。
返信する

コメントを投稿