AN-NON-SMAPDAYS

*新しい場所で待ち合わせしよう*

久原本家のだし

2015年07月06日 | グルメ
以前から気になっていた、久原本家の『茅乃舎だし』

福岡のお店なので、九州の番組などで取り上げられているのを見た事があり買ってみたかったのですが

値段が値段だけに二の足を踏んでしまってました。

せっかく買っても好みじゃない場合もあるし…と。


そんな時、久原のだしパックセットをいただく機会があり

試してみる事が出来ました。

早速おみそ汁に使ってみると~手軽ですが本格的な出汁がとれます。

最初は煮出して使ったのですが、煮出したあとがらがもったいないと感じました。

付属の読本を見ると、だしの袋を破って使っても良い事が分かりました。

素材丸ごとなのでおみそ汁に使うと、お椀の底が少しざらつきますが

煮出した時よりより濃いだしの味を感じる事が出来ました。

さらに、一袋一度に使わず、2~3回に分けても使えます。

そう考えるとそれほど高い買い物では無いと思うようになり、今回思い切って通販で買いました。



有名な『茅乃舎だし』はかつお節風味。

私はいりこ(煮干し)の出汁が好きなので、『煮干しだし』を多く取り寄せました。


さて、おだしに負けないようにしっかりお料理しなくてはいけませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿