AN-NON-SMAPDAYS

*新しい場所で待ち合わせしよう*

気になる言葉

2012年09月22日 | Weblog
他人の話言葉が気になって仕方ない私。

以前はそれ程でも無かったけれど

年齢を重ねるにつれ、気になり方が酷くなってきています。


一番気になるのは

なんか

テレビのインタビューなどでの受け答えに
「なんか」を連発する人がいます。

どうしてそこで「なんか」を付けるのか?
疑問に思うことが多いです。

そして、お店などでよく聞く

~になります。

これは問題な日本語の表紙にも使われていました。


もう使用するのが当たり前みたいになっていますが
私は慣れることができません。

~で、ございます。
か、
~に、なっております。
と言って欲しい。

それから、これは気になるのは私だけかもしれませんが

すごい

の、使い方に疑問をもつことがあります。

すごい綺麗。
すごい大きい。
すごい美味しい。

等々。。。

この場合、すごく、が美しい言い方なのではと思ってしまいます。

すごい、の場合

すごい人。
すごい行列。
すごい波。

など、名詞に付ける言葉のような気がしてます。

でも、疑問に思う方は少ないんでしょうね。

ちょっとつぶやいてみました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんた (TNK)
2012-09-25 00:13:36
うちの息子(まだ小5)は、なんか なんか と、さかんに言います。
かく言う私は つい語尾に「ですねえ」を付けがちです。それでですね、とか。これは九州人におおいような気がします。
私の祖母が、相手によって、そいがくさんた、そぎゃんなた、そいがのまい、と、見事に言いわけていたのを思い出しました。
返信する
TNKさま (誉詩絵)
2012-09-27 14:13:47
そですね。
若い子ほど「なんか」を付けるのが当たり前の話言葉になっている気がします。

子どもたちの前では難しい佐賀弁は使いませんが
私もおばあちゃん子だったので
身体に沁みついております。

言葉…最近の私は知っていたはずの単語が出てこなくて困っております(^_^;)
返信する

コメントを投稿