みなさん、こんにちは。
株式会社ANヘアサロン広報スタッフです。
本日はクリスマスイブですね。
特に変わらない一日なのに、心が躍って
昨日はしっかりトリートメントしました!
おかげで今日はしっとりした髪の毛で出勤しています。
クリスマスが終われば、2021年もあと少し。
2022年がもうすぐですね。
また新しい年になると思うと、とても楽しみです。
年末になってくると、流行語大賞やトレンド大賞、今年の漢字などその年を代表するものの発表が多くなりますね。流行色(トレンドカラー)もそのひとつです。
先日、2022年の色が発表されました。
“明るい希望を描く、 光満ちるコーラル”
「ジョリーコーラル Jolly Coral」
画像引用元:https://www.jafca.org/index.php?prev=1&d=colorcolumn&p=20211210.html
おしゃれな方はトレンドカラーをチェックしてファッションやヘアカラーに取り入れることも多いと思います。
私は入社をきっかけにヘアカラーやファッションなどのトレンドの元となるところを学ぶようになりました。
皆さんはトレンドカラーを誰が決めているのかご存知でしょうか。
トレンドカラーは国際流行色委員会(通称:インターカラー)という機関が決めています。
日本を含む16カ国が加盟しており、唯一の国際間でトレンドカラーを決めることのできる機関です。各加盟国が提案色を持ち寄り、実シーズンの2年前の6月に春夏カラー、12月に秋冬カラーといったかたちで年に2回選定しています。
インターカラーが決定した色を日本に発信していくのが、般社団法人日本流行色協会(JAFCA)という団体です。JAFCAの代表者がインターカラーで決まったトレンドカラーを元に、日本人に支持されるようなトレンドカラーを選んでいます。
2022年のカラー"ジョリーコーラル"もJAFCAの発表によるものです。
"オレンジは一般的にポジティブなイメージを抱きやすく、 また、 コミュニケーションや、 興奮、 活動をイメージしやすいと言われています。 やや赤みを帯び、 優しく発光するようなコーラルオレンジは、 前に進む力を与えてくれるかのようです。 長く沈み停滞していた心にふわっと光が差すような鮮やかで軽い色、 疲れた心身にビタミンと喜びをチャージしてくれる色として、 ジョリーコーラルを選定しました。" (引用元:https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000013.000036780.html)
ではこのトレンドカラーはどのようにヘアカラーに落とし込まれているのでしょうか。
私が調べてみたところ、アメリカのニューヨークコレクションやヨーロッパのパリコレクションなど、その年のトレンドを発表するような場所の周りにある有名な美容室で作られたヘアスタイルからということが多いようです。
海外の有名都市などで新しいヘアカラーや髪型が流行ってから、そのトレンドが日本でも流行るという流れになっています。
トレンドカラーは実シーズンの2年前から海外で決まっているということがすごいですよね。
私は、トレンドとは誰か1人が発信して、周りに評価されるようになって気付けばトレンドになっているものだと思っていたので、これを知った時は驚きでした。
今思えば私も流行る流れと同じように洋画や海外ドラマを観るたび、海外の人に憧れて"かきあげスタイル"をやってみたり、外国人風のカラーにするためハイライトを入れたりもしていました。
今は海外から入ってくるトレンドを受け入れるばかりではなく、日本がトレンドを発信していく側にもなってきているなと思います。
トレンドカラーひとつにしても奥が深いですね。
美容業界の知ってるようで知らない知識もこれから発信していきます。
ここまで読んでいただきありがとうございます。