どこに旅するの?

毎日、豊な心で、柔軟に、輝いて生きていきたい。
セラピストを目指す、私のブログです。

山田ズーニーさんセミナー

2005-08-08 16:18:05 | 夢ある
8月4日、山田ズーニーさんのセミナーに参加した。

自分が伝えたい人に伝えたいことをどう伝えていくかというのを、インタビュー形式のワークショップで深めていく。

自分は会社の先輩に対してちょっと不満をいいたいというテーマだったのだけど、それは自分の不安をスッキリさせたいだけのことだってことがわかった。
不安をスッキリさせたい。
それが自分の根底だった。
それがわかると、伝え方は変わる。

ただ表面的に思っている部分を言葉にしても相手には伝わらないことがある。
相手に言いたいこと、伝えたいことには必ず目的があるのに、表現すると目的がずれてしまう。
きちんと自分に問いかけて、考えてそれで表現するときちんと伝わる。
相手によって、言い方を変えたり、うそを加えたりしてしまいがちだけど、私の心の思いはそうすればきちんと伝わる。
そういう意味での本音を話していかないと。

伝えることだけでなく、自分の心の中のしこりについても多角的に自分に問いかけて、考えていくことの重要性も思った。

最新の画像もっと見る