☆デジカメ小僧☆

写真撮りだし、早5年
ボチボチ上手くならんもんかのぉ
ヽ( ´¬`)ノ

愛染まつり (6.30)

2006-06-30 | 天王寺三昧
赤目四十八滝シリーズの掲載途中ですが、
きょうはチラリと大阪三大まつりのひとつ、
愛染まつりに寄ってきたので、ここで

例年、この時期はかならず雨が降り、
いつも雨中での法要となっていたらしいのですが、
きょうはなんとか持ちこたえ、曇り空での
大法要(夏越しの祓え)となりました


さっそくキャメラをぶら下げたおっちゃん発見

まだ陽のある時間帯なので雰囲気はない


着物姿の愛染娘たち
キャメラじいさんたちの格好のえじき
ボクもつられて、これから何枚も撮ったw

タイミングよく、たまたま大法要の前に到着

花売りのおっちゃん?w

TV局のキャメラとはまたちがう気がする

しまった!いまうしろのたれ幕の「愛染おどり」
の文字に気づいた!
あのあと、さらに夜にはなんかあったのだね

娘&(たぶん)上客の檀家さんたちはパイプ椅子に

大ボス登場

はじまた

絶唱する僧たち

パラパラとなんかの葉に見立てた色紙をまいていた

DJ和尚 こういうのってふつうに萎え笑えるなw

みんなが手を合わせるなか、シャッター切ってるボクって・・・

酒水加持 ここだけちゃんと説明聴いてたw

大仕事が終わって退場 曇り空に傘持ちはいらんて

今年から一般客もお焼香できるようになった

僧たちがまいていた紙を拾う娘たち

純○郎似のばあさん で、手前のひとは何を?!

坊さんたちがまいた紙を参拝客に配る娘たち
ボクも一枚もらいました(黄色いの)

離れたところからズームで撮った
(気の抜けているときを狙ってみたw)


入り口のほうで、なんか花売りみたいなのがはじまった
みんな写真ばかり撮って、ダレも買わないw

籠娘 よく見ると手前の兄ちゃん、タバコ持ったままw

混ぜてほし気な出店のおっちゃん


!!? このときは「なんね、このひとたち?」と
不思議に思ったが、そうか、踊り子たちだったのだねw

ベタに金魚すくいしている浴衣娘たち
(よく見たら、奥にもキャメラおやじがw)

まだまだ明るい時間帯だ・・・



ビルディングのなかのお寺
もうすこし先へ行くと例の軍艦アパートがある

とりあえずキャベツ焼きを一枚食す


正直、こういうノリの射的ってどうよ?
倒れても、なんもうれしくないと思うのだが・・・

トルコの出店も並んでた 国際化だ

オムそば 早くも2食目

帰り道 通りはすでに賑わいだしていた
早めにきて良かった

焼肉、焼き鳥、ステーキとか、かつて見かけなかった
ようなお祭りらしくない出店が何軒もw

お祭りは、あす・あさっても続くのだが、
どうにも夜は両日ともに雨らしいので、
これで今年のはとりあえずおしまい(の予定)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛染祭り! (帝塚山のT)
2006-06-30 20:56:56
1時間ちょっと後でずいぶん雰囲気が違いますね!何せ車で通りかっかたもので駐車場はないし、、横チョに止めていたもので慌てて参拝しました。軍艦アパートは全然知らなかったです。是非見てみたいです。
返信する
ども! (あむ)
2006-06-30 21:29:53
コメントどもっす!

Tさんの行かれた時間帯とでも、やはりすこし雰囲気がちがいますね

出店の豆電球が、ゆっくりと夜店のものへと変化していく時間帯

そうですか、(たまたま?)車で通りがかったのですか

もうしばらくするとまた近場で生魂神社でもお祭り(7/12・13)がありますよ

こちらもなかなかのお祭りらしいのでたのしみです



軍艦アパート、あれは取り壊しちゃダメすよ

なんとか中に入ってみたいですよ、ほんと
返信する
こんばんは!! (マキア)
2006-07-05 20:40:57
ブログへの訪問ありがとうございました!

そしてお祭の写真を沢山アップしてくださり、ありがとうございました!!



心配だったお天気も3日間「晴れ!!」と

異例のお天気で愛染娘達も楽しくご奉仕させていただくことができました。



ありがとうございました☆



またマキアのブログにも遊びにきてくださいね♪
返信する
ども! (あむ!!)
2006-07-05 23:41:40
おお、けっきょく降らなかったんですよね、今年の愛染祭りは

毎年、常に降っているといわれている愛染祭りで、1日も降らないなんて・・・

こりゃもう晴れ娘がいたにちがいなす!

ああたじゃないですか、ひょっとして!マキアさん!(笑)



(*- -)(*_ _)ペコリ 写真撮らせていただいた、愛染娘さんたち ありがとござました
返信する

コメントを投稿