☆デジカメ小僧☆

写真撮りだし、早5年
ボチボチ上手くならんもんかのぉ
ヽ( ´¬`)ノ

軍艦アパート

2006-06-07 | 大阪再発見
「軍艦アパート」とは、大阪市は浪速区にある市営下寺住宅の通称である その歴史は非常に古く、完成は実に1931(昭和6)年にまでさかのぼる
そう、この軍艦アパートは、戦前ではめずらしい市営住宅だったのである

被写体を求め、きょうも朝からネット探索していたボクは、こんな記事に出くわした
06年02月09日付、読売新聞の地域版記事「惜しむ 軍艦アパート 絆と人情は消えない」である
たった1枚、どこかの部屋から写されたその光景に、ボクは戦慄をおぼえる
無数のひとびとの濃密で複雑な絡み合いが、たしかにここで行なわれていたと思わせるかほりを残す風景
そんな建造物が、今年度中に打ち壊される?
時間はなかった ボクはすぐさまキャメラを片手に家を飛び出した




















立ち入りはすでに禁止
入り口にはベニヤ板が張られ、周囲から入れそうなところはすべて柵で覆われていた
柵にも鉄の板が張られており、ボクはそのほんの隙間から中の一部分のみをしか、切り取ることができなかった
「もうすこし前に知っていたら」と後悔の念にかられたが、まるっきり更地になってから、よりかはマシだったと思うしかあるまい
近所のマンションからなら、いまでも見下ろしで内部の大部分を撮影できるのだろうが、いまのマンションは20年前とはちがい、ダレでも出入りできるようなものではなくなっているので、撮影はフェンス越しのみでガマンした
もし、中に入れたなら、それこそ一室一室、細部に至るまで写真におさめたいところだが、はたしてほかにそういった活動をすでにしてくれているひとがいるのかどうか、はなはだ心配である
ここは、後世に伝えるべき一種の「歴史的建造物」である
せめて写真でだけでも完全保存しておくべきであろう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あk (biju)
2006-06-07 22:21:30
これは撮影してよかったね。私も壊すのは惜しいんじゃないかな~って。こんなのつくろうと思っても二度とできないよね。



あと全然場所も話も違って悪いんですが、甲子園のツタ。あれももう手遅れですけど、伐採する前に一度撮影してもらえればよかったかな~って勝手に思ってましたw
返信する
ツタ (あむ)
2006-06-08 08:31:16
ねぇー、もったいないよね

しかも、このあとになに建てるかも決まってないのに

さっさと今年中につぶそうだなんて・・・



甲子園のツタは、改修前に別所で保管して、

新しくなった外壁にまた植えなおすそうだよ

だから、問題ないので~すw
返信する

コメントを投稿