マダムAmiyのひとりごと

おとなの女として おしゃれに暮し 素敵に生きたいのね だから・・・

原発 あと6基が稼働中・・・

2011-12-28 | Life
日本にある原発 全部で54基あるのですが 12月25日に九州電力の玄海原発4号機が
点検のため停止されました。 

なので いま日本で稼動している原発は全部で6基なのです 

この6基も来年には点検に入ります。

その6基とは・・・
   
   四国電力  伊方原発  2号機  1月中旬までに停止
   中国電力  島根原発  2号機  1月下旬までに停止
   関西電力  高浜原発  3号機  2月20日までに停止
   東京電力  柏崎刈羽原発 5号機 1月25日から定期検査
                     6号機 3月10日から定期検査
   北海道電力 泊原発    3号機 4月までに定期検査 

となる予定です

その後については 他のところを含めて「再開未定」とはなっていますが そこが一番大事なところ! 

電力不足が心配される中 やはり地震大国である日本において 原発を稼動することは
不安な要素が引き続き残るわけで 母親の立場としても反対していきたいと思っています

発表された震災後の事故調査報告には いかに安全対策がなされてなかったかがわかりますね
現場の人も知らなかった・・・安全だと思い込んでたわけで
事故を想定の訓練もなにもなされてなかった

あらためておどろくばかりです


まだまだ 避難生活をされているかたをはじめ 復興には時間がかかりますが
年が変わっても このことは真剣に考えていかないといけないと思っています



ささやかな意思表示として・・・ 

脱原発をめざす女たちの会

女優の吉永小百合さん 竹下景子さんをはじめたくさんの人が賛同なさっています


子供たちの未来が 安心して暮らせる日本であってほしいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿