気ままにあみたいむ

ハンドメイド作品を公開

9月は 十五夜

2010年09月01日 | 季節モチーフ
9月って何があるんだろーって考えると・・my birthday 年を取ってしまう
これは個人的なもんだから・・
一般的には
お月見かな

 

耳を付ける前だとネズミに見える



お団子は小さく丸く作って・・個数が多いだけに糸の始末が面倒でした


さて、ここで問題です。
お団子はいくつあるでしょう?

ススキは本よりも穂の糸を倍にして色も4色使いグラデーションを出してみました。
穂は糸を割ってほぐすのですが、これまた大変手間が掛かりました。

手間が掛かった分、ススキっぽく見えるでしょ

何か物足らないのでを作り

月にはウサギがいて欲しい
月は丸く編めばいいけど・・
ウサギはどうしたらいいのかな~と考えながら適当に耳と鼻と手足、胴体は長丸く、尻尾は丸くと編んでいったら何となくそれっぽく編めたので、2羽目は向き合うようにと編んでいくと少し大きめのになっちゃいました。
カップル、親子、兄弟、と考えれば結果オーライかな
月の中のウサギはオリジナルです

9月 十五夜完成です

2010年の十五夜は9月22日です
豆知識として、満月が十五夜というわけではないようで、満月は9月23日です
たまには夜空を見てみましょう


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-09-02 00:06:31
明日からコレになるの?
実物を楽しみにしています。
お月見かな?と思っていたけど当たったね
お団子は15個くらい?

オリジナルのウサギがかわいいな。
月の色と溶け込んでるいい味出してますね。
返信する
Unknown (ちひろ@福岡)
2010-09-02 00:10:04
あ、先の投稿は私です。
あわてんぼうでしたね。

テンプレートもお月見になってる!!
返信する
慌てんぼうのちひろさんへ (あみたいむ)
2010-09-02 07:51:31
テンプレートは今回はパソコンも携帯も同じにしました。
今日から職場におきます実物をじっくり見てください
返信する
いかん〓 (山崎吉美)
2010-09-02 11:36:38
作品集が変わってることに昼前気が付いた!

しかも
ホワイトボード2つの隙間からチラッとみえて
「ああっ」ってなった。…自分

あとでちゃんと本物
みにいこう


自分としては
九月はなんだろう

夏休みの宿題で
表彰されるとか?


自分の学生時代は
文化祭前の劇三昧な時期でした。
9月は
返信する
山崎吉美さんへ (あみたいむ)
2010-09-02 18:09:29
お団子の数分かりましたか

もう、10月のを考えなきゃね
返信する
ネズミもいいね〓 (大吉ママ)
2010-09-02 18:21:10
今月もほっこりする作品ですね 月をながめると気持ちが穏やかになりますよね〓
〓ウサギさんになる前の〓ネズミさんも可愛いです〓(ウチの大吉のおもちゃにピッタリ…〓)
毎月期待を裏切らない作品に感心してます☆
返信する
Unknown (わかめ♪)
2010-09-02 20:57:42
9月になっても真夏みたいに暑い日が続いていますがお月さまのうさぎちゃん達を見て秋を感じました
 すすきがいい感じだなぁと思っていたら4色使いのグラデーションで手間ひまかかったすすきだったのですね
すごいです
 うさぎ達を見ていたらすごくお月見したくなりました
9月23日楽しみだなぁ
 
教えていただいたデジブックみました
すごいですね音楽とマッチしていて、どの写真もステキでした
 木の間から見える伊勢神宮の光は神秘的ですねなんだかありがたき気持ちになりました


お団子は13個です
返信する
大吉ママさんへ (あみたいむ)
2010-09-02 21:51:41
大吉君のオモチャにされるとすぐにボロボロになりそうですね

ほっこり心になってもらえて幸せです
返信する
わかめ♪さんへ (あみたいむ)
2010-09-02 21:58:21
デジbook観てもらえたんだね~
 
わかめ♪さんはよく旅行されるからデジブック等を使って公開して欲しいな~。
友だちに公開ってやり方もあるみたいだから・・簡単だったよ
返信する
わかりませんでした (山崎吉美)
2010-09-03 08:09:03
背伸びして見たけど
身長が足らずに、お団子が数えられませんでした。

笑。


10月もいろいろ計画中。

相変わらず
やりたいことがありすぎて…追い付きません 笑。

返信する

コメントを投稿