気ままにあみたいむ

ハンドメイド作品を公開

10月は食欲の秋

2011年10月02日 | 季節モチーフ
もう10月になっちゃった

実は9月を食欲の秋にして、スウィーツを作ろうと編んでましたが、間に合いそうもなくて10月の作品にしました。
カスタードプリン
サクランボとクリームをトッピング


桃のタルト
白桃、黄桃、ペパーミント


フルーツタルト
バナナ、キウイ、苺、ブルーベリー、オレンジ、ブドウ、ペパーミント


苺ショートケーキ
鎖編みでのクリームにビーズ苺


まあるいケーキ
苺のツブツブもある ビーズ、パールでデコレーション


抹茶ケーキ
3種の抹茶に小豆をトッピング


チョコケーキ
花チョコ、アーモンド、チョコ棒、パールで華やかに


苺ロールケーキ
苺とクリームをトッピングー


スワンシュー
白鳥のシュークリーム


全部で9種類のケーキ
我ながらよく編んだと褒めたくなる
今回作品紹介のコメントプレート付けてみました



さてさて、これだけでは今一歩足りなくて
方眼編み「ケーキ大好き」を表現したくて試行錯誤
上が0号針で編む糸 私がいつも編んでいる糸の太さ
下がレース針8号で編む糸 
同じ物を編むと上は10センチだとすると下は7センチの物が出来ます。

20センチくらいで仕上げたいので
下段を使用して編みました
糊を付けて形整えて格好良く


出来上がりました


I  CAKE

本物のケーキ食べたい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走様! (名古屋の空)
2011-10-02 18:31:20
昨日、頂きました!
丁度、今度は私めが、記念日でしたので・・・・ 家族が買ってくれました。
ついに来ました、美味しい「秋」
この中では、フルーツタルトをください。
好物が盛り沢山。
う~ よだれが・・・
当地では「栗」の菓子で有名なところが近くて
「栗きんとん」は絶妙!
栗、柿、芋、豆・・・一杯
今年は?キロ上乗せかな?
ちょっと気にしています。
次はどんな美味しいもの? 期待します。
返信する
名古屋の空さんへ (あみたいむ)
2011-10-04 07:33:30
記念日迎えられておめでとうございます

我家は栗は茹でて食べます。茹でるの!?と驚かれましたが、その方はレンジ派らしい。
季節的にモンブランを編みたかったのですが、色が地味で…ボツ

いつの日かは和菓子を編みますので期待しててください
返信する
実物見ました (山崎吉美)
2011-10-04 18:00:19
全部、厚みというか
立体的なのがいいですね。

ほんとケーキ
食べたくなる

個人的に
一番食べたいのはピンクのロールケーキでした。


ケーキじゃないけど

アイスの31の世界に迷い混んだ←みたいな絵を描いたことはありますね。

完全に妄想です。



自分側は
いつも、あみたいむさんの作品掲示があって初めて
「今月は何にしよう」←って考え始めるんだけど

今月は余裕綽々。
もう出来上がってます。


山崎吉美的、10月テーマは
「おやじバンド公式カレンダー」。
返信する
山崎吉美さんへ (あみたいむ)
2011-10-05 07:57:39
ディスプレイを考えるんだよね~。立体物は特にね。11月どう飾るか考え中。

山崎さんの絵は、10月は決まった様だから11月はだまし絵みたいなのオモシロイかもよ
返信する

コメントを投稿