天久小学校PTCAだより

那覇市立天久小学校PTCAの活動や、行事・お知らせ、イベント等について綴っています。

夏休みスタートにあたって。

2014年07月18日 | あいさつ・お知らせ

 PTCA会員の皆さまこんにちは。
天久小PTCAネットワーク委員会よりお知らせいたします。

 いよいよ明日から「夏休み」がスタートいたします。
子ども達も、夏休み期間中の過ごし方について、ワクワクしながら計画している事でしょう。(笑)

 さて、その夏休みがスタートするにあたって、PTCAとしては、以下の件について改めて確認したいと思います。

 1.行楽地・旅行先での、子ども達の安全確保
  ご家庭によっては、この夏休みを利用して行楽地へのお出掛けや旅行、本土のご実家への帰省を計画していると思います。
  その際、子ども達が元気に楽しく安全に過ごせるように、保護者の皆さまにおかれましては、お子様の行動や健康状態を把握しながら見守って頂けたらと思います。

 2.日頃の「生活リズム」について
  PTCAとしては、文化教養部を中心として、子ども達の「生活リズム」について取り組んでおります。
日頃の生活リズムの整えも重要ですが、特に学校が長期休暇となる「夏休み」等は、比較的リズムが崩れがちとなります。
是非、ご家庭においても「一日の生活リズム」等を、お子様と一緒に確認しながら、健全な成長のためにもお取り組み頂けたらと思います。

 3.不審者対策について
  子ども達が日中お家や街中にいる機会が多いこの「夏休み時期」は、特に毎年「不審者」に関する情報が増加する時期でもあります。
一人でお留守番等、ご家庭によってはあるかと思いますが、「一人でいる時は、絶対ドアを開けない」、「何かあれば、すぐに連絡する」等の、ご家庭ごとの「過ごし方のルール」や「緊急時の対応」について、事前にお子様と話し合って頂けたらと思います。
 メディア報道でもご存じのように、「高学年」といっても、いつ危険な状態に遭うかわかりませんので、「危機管理」はしっかりとお願い致します。

 以上、また8月後半から始まる「1学期後半」に、全児童が元気に登校出来るように、PTCA全体で考えていけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。
それでは、1学期前半のPTCA活動へのご協力ありがとうございました。 また、今後のPTCA活動へのご協力、よろしくお願いいたします。
 
 


平成26年度「食育シンポジウム」開催のご案内

2014年07月18日 | イベント・行事

 皆さんこんにちは。ネットワーク委員会よりお知らせいたします。

 食育の推進を通じて、学校・保護者・その他関係者が連携を図りながら取り組むことによって、子どもの望ましい基本的生活習慣を定着させることを趣旨として、下記の通り「食育シンポジウム」が開催されます。

 この機会に、食育について考えてみませんか?

 シンポジウム参加ご希望の方は、7月28日(月)までに、下記「PTCAメール」までご連絡ください。 

 それでは、多くの方のご参加をお待ちしております。


 「食育シンポジウム開催要項」

 日時:8月16日(土) 12時半~16時45分
 場所:南風原町立中央公民館 黄金ホール(客席505席)
    ※会場には駐車場スペースに限りがございますので、公共交通機関等でのご来場をお願いします。
 内容:基調講演、シンポジウム


 (お問い合わせ先)
 天久小PTCAメール:ameku.es.ptca@gmail.com 


合唱部が、見事「金賞」を受賞! 九州大会に派遣決定!!

2014年07月18日 | 合唱部

 PTCA会員の皆さまこんにちは!
ネットワーク委員会よりお知らせいたします。

 先日7月13日(日)に行われました「沖縄県合唱コンクール」において、同コンクールに出場した天久小合唱部が、「小学生部門」において、11校が参加する中、見事金賞を受賞いたしました!!

 同時に、同コンクールは「九州合唱コンクール 沖縄県予選」も兼ねておりますので、9月6日に宮崎県で開催される「九州大会」への派遣も決定致しました!!

  現在、同合唱部保護者会が中心となって、派遣に向けての準備・資金造成活動もスタートしております。
派遣日時まで一ヶ月弱という、限られた期間での派遣準備となっておりますので、多くの方のご支援・ご協力を賜りましたら、嬉しく思います。

 子ども達が顧問の先生と共に、一生懸命取り組んで掴み取った「チャンス」を、PTCAも出来る限りの応援をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 また、新たな情報等がありましたら、当ブログ上でもご案内させて頂きます。 


1学年部茶話会&「ヨガ教室」が開催されました!

2014年07月18日 | 学年部
去った6月27日(金)地域連携室にて、1学年の茶話会を開催致しました。

茶話会の前にヨガ教室も開催されました。
参加した保護者からも、「リフレッシュ出来ました♪」と、大好評でした。




小学校初めての茶話会。
「子育てや日頃の気になること、感じていることをお話ししましょう!」というスタンスでの茶話会。

クラスごとで思いっきり話が出来たようです。




最後に集合写真♪




29名の保護者があたたかいひとときを過ごし、楽しい会になりました。

「バレーボール・サークル」本日からスタートします!!

2014年07月15日 | あいさつ・お知らせ

 PTCA会員の皆さまこんにちは!
先日出場致しました「市Pバレーボール大会」において、出場メンバーが大変盛り上がり、「来年こそは優勝を目指すぞ!」という気合のもと、雪辱を果たす為、本日から「バレーボール・サークル部」をスタートします!

 運動不足のお父さん、お母さん、一緒に爽やかな汗を流しませんか?
経験・未経験は「一切」問いません。(笑) ワイワイ楽しみながら活動しましょう!

 毎週火曜日の夜7時半~9時まで、天久小体育館で練習いたします!

 ※水筒ご持参で、動きやすい服装でお越し下さい。

 それでは、多くの方のご参加をお待ちしております!!