天久小学校PTCAだより

那覇市立天久小学校PTCAの活動や、行事・お知らせ、イベント等について綴っています。

朝の立哨活動に使用する「横断旗」と「出席簿」の場所、ならびに「立つ場所」を撮影してきました!

2014年09月30日 | 健全育成部

 こんにちは!健全育成部です。
いつも、子ども達の安全のために、ご協力ありがとうございます。

 さて、夏休み明けに交換・設置した「立哨旗」及び「出席簿」の場所が分からないというお問い合わせがありましたので、先日撮影してきました。
併せて、朝の立哨活動の「イメージ写真」も撮影してきたので、ご参考になさってください。


(1)「天空橋上からの見守り」
 
以前「あぱらぎ歯科」だった場所が、ヘアサロンになっています。
写真右下の標識根元に、「旗と出席簿入れ」が設置されています。


天空橋上での見守りイメージです。
一人目がおもろまち方面から天久小方面へ、登校を促し、2人目がヘヤサロンから新都心公園側に渡る児童を見守っています。


(2) 緑化センター前
 

緑化センターのアップルタウン側の横断歩道近くの照明ポール根元に設置されています。

 
緑化センター前での見守りイメージです。


(3) ペットボックス前

 『てぃだカフェ』側の標識下に設置されています。

 
見守りイメージは、一人目が「真如苑」側横断歩道。
2人目が「てぃだカフェ」側横断歩道。

そして3人目が、
 
てぃだカフェ「駐車場」近くの十字路で見守りを実施します。


(4)歩車分離式横断歩道(いわい前)

出席簿入れは、いわいの向かい側信号根元にあります。


見守りイメージは、いわい側に一人、青空駐車場側に一人、タイムスパーキング側に一人の配置です。


(5) 北門前
 
北門前は、以前の「公文教室排水パイプ」から、標識下に移動されています。

見守りイメージは、公文教室側から北門への誘導です。


(6) スポーツデポ側横断歩道

設置場所は、美らまち公園側横断歩道近くの標識下です。

見守りは、デポ側から西門(正門)へ誘導して下さい。
南門は、交通量が多いため、「推奨通学路」ではありません!
必ず遊歩道側の正門へ誘導して下さい。 


(7)てるクリニック前

出席簿入れは、てるクリニック前の規制標識根元に設置されています。


見守りイメージは、てるクリニック前に1人、対角線上に1人の配置です。


(8)ちゅらまち公園前

設置場所は、そろばん塾反対側のブティック前標識下です。


見守りイメージです。
そろばん塾前に一人、ブティック前に一人の配置です。


以上、8か所の「立哨旗及び出席簿」入れの設置個所と活動イメージを掲載いたしました。
朝の活動の際のご参考になさってください。 


給食試食会を開催しました!

2014年09月30日 | 文化教養部

 先日9月26日(金)の11時から、文化教養部主催の「給食試食会」が開催されました。

 約60名の参加者で、終始和やかに会は進みました。

 まず最初は、栄養教諭の安慶名先生による「食育講話」でスタート致しました。

  

 講話の中で、「朝ごはんの大切さ」、「栄養バランスの工夫」、「給食における現状と工夫」、「質疑応答」が行われ、家庭での食育や日々の献立に役立ちそうな、とても充実した講話でした。

 そのあと、安慶名先生から本日の「給食試食」についての説明がありました。

 当日の給食が「琉球料理」をベースにした献立でした。
 

 1品目が「ソーキ汁」、2品目が「パパイヤイリチー(炒め)」、3品目が「ひじきの甘辛煮」、デザートに「黒糖蒸しケーキ」でした。

 その献立を、特別に「琉球漆器」に盛り付けて当日は頂きました。

 安慶名先生曰く、「同じ献立でも、盛り付ける器で食欲が増進される。そういった工夫も必要ではないか」というアドバイスも頂きました。

 この給食試食会を通じて、一人でも多くの保護者が「食育」に関心を持って頂けたらと思います。

 また、次の機会がありましたら、ぜひご参加してみて下さいね!