アトランタときどき日記


アトランタ郊外に住むオカンが時々書く日記。

涙のThanks giving day

2007-11-26 23:28:34 | 生活
11月22日はThanks giving dayでした。
アメリカの一般家庭ではターキーの丸焼き(怖い表現すね)や
ご馳走を家族や親しい友人達と囲み、1日中食べてお喋りして
フットボールを見るというような日。
なんとなく日本の正月っぽいですね。

普段 料理しない人でもこの日は、自慢のレシピで張り切って作るとか...。
Thanks givingの起源は旦那のブログをご参照ください。

さて日本人家族の私たちは今までターキーを自分たちで焼いたことがなく
つい食い気でしゃぶしゃぶや焼肉などと全く関係の無いものを
食べてたんやけど、友人の「学校に行ったらターキー食べた?」って
日本で言うなら正月明けに「餅食べた?」位の挨拶感覚で聞かれるでと。

今年はちゃんこ鍋にする予定だったので、もし子供が何を食べたの?
って聞かれた暁には「ちゃんこ鍋 相撲レスラーディナーよ」なんて
トンチンカンなことを言わざるを得ない状況 これではいけない!

って言うごもっともな発言に触発されアメリカに移住6年目にして
ターキーの丸焼きに挑戦したわけです。

その日は私の友人家族も一緒に過ごすことになっていて
彼女はターキーや そういったホリデイメニューにも詳しいので
教えてもらえるし安心して取り掛かれるというわけです。



とりあえず13ポンド(約7kg)のターキーを購入しときました。
2家族でこれで十分なのか少ないのかもわかりません 
なんせ初めてですから。

買ってきた時はコチコチに冷凍されてるので3日間掛けて冷蔵庫で
解凍です。当日友人に教えてもらいながら一緒に支度しようと
予定してのんびり構えていたんだけども、もう少し家を出るのが
遅くなるらしい。

これはまずいターキーの焼き時間は4時間30分なのに、
今すぐ焼いても焼き上がりは7時になってしまう~ 

これはヤバいちゅうことで超初心者の私と旦那はインターネットで
調べたレシピで急遽作るという、とっ散らかったことになり
少々不安ながらも作り始めました。

とりあえずオムツを外された赤児のようなターキーを
袋から出してお腹に詰まってる首やレバーを取り出して
内と外を水洗いしてキッチンペーパーできれいに拭きます。

オリーブオイルとガーリックパウダー・胡椒・クレイジーソルトなどの
ハーブを大目にふりかけてモミモミマッサージ。
使い捨て手袋をはめてるとはいえグニョグニョしててキモい。
(見てただけだけど)

そしてセロリ・にんじん・玉ねぎ・スタッフィング用のパンを炒めて
チキンスープを入れてふやかしてターキーのお腹にバンバン詰めて
詰め終わったら爪楊枝で縫合(怖い)。

焼き上がりを教えてくれるピンをターキーに刺しアルミホイルを
ふんわりかけて325度~350度(華氏)のオーブンで4時間半焼くちゅうわけ。

時々様子を見てはターキーから出てくる肉汁を巨大なスポイトで
上からかけてあげてピコーンとピンが飛び出せは
食べごろターキーの出来上がり。

頭ではわかってるのに気になるのよ 焼き具合。
何度もオーブンを開けては「熱が逃げてもったいない」と叱られてました。
だって時計はもう7時なのにまだピンが飛び出さないし子供たちは
お腹空いたってうるさいし、わかっちゃいるけど開け閉めしまくってました。
もう一生焼けないかと思うほど心配したよ

で、私がしつこく見てたのにピンが飛び出したのを発見したのは友人。
あの時はうれしかったなぁ これで任務終了です。

ターキーを初めて焼いてみての感想ですが、「どうしようできるかな?」
って言う問い掛けに皆さんが簡単と言う訳がわかりました。
ただ好きな味付けにしてオーブンに、ほり込むだけなんですね 
そうか そういうもんかという感想を抱きつつ今度はもっと早く
オーブンに入れることを決意しました。

さてみんなでおいしく頂いて仕上げにアップルパイでも
食べようとコーヒーを入れようとしていると友人が
帰らなきゃと言い出しました。

その友人はアトランタに同じ時期に引っ越してきたことや
子供たちの年も近かったこともあって、すぐ仲良しになれたのに
帰国が決まってしまったのよね しかも次の日に。

いつまでもお引き留めしてるわけにも行かず涙のお別れをしたんやけど
最後にもう一度 一緒にコーヒー飲みたかったよ~
アメリカに住んでいるとせっかく仲良くなれても引越しや
帰国でさよならすることが多くてさみしいね。

素晴らしい友人とその子供たちに出会えたこと 
そしてみんなでThanks giving dayを
一緒に過ごせたことに感謝です。








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サリー)
2007-11-27 09:26:06
でた!ターキー!!!!
かなりの大きさですね!!
サリーはチキンでした・・・
確かに引越しや帰国でのわかれって
寂しいですね・・・
素敵な出会いにもホント感謝です!
返信する
Unknown (maki☆)
2007-11-28 02:13:29
うわ~!ターキーすごい!!ですね。旦那さんあんなキモいのを処理してくれるなんてカッコイイ!!ステキ!本気で触りたくないですよね相撲レスラーディナー笑笑笑。
返信する
バタバタママ?! (ドーラ)
2007-11-28 05:34:58
すっご~い!!アメリカだ!!ゆっくりさよならできないなんて寂しいですね・・・。公園であったあの方かしら?!(ちゃうか??)なかなか会えませんが、また機会つくってお茶しましょうぜ!!寂しさを胸に出会いにかんぱ~い!!
返信する
Unknown (りえぴ~)
2007-11-28 05:46:49
>サリーさん
出た!って感じ位大きいよね~ ターキーって。生で見るの初めてでキモかったよ 野生のターキーを以前道とかで見てたからなんか気の毒です。
サリーさんちはチキンかぁ っていうか今は日本でもthanks giving祝うの?

>makiさん
もしアメリカ人が何の気なしに質問してその答えが相撲レスラーのディナーなら きっと首かしげるよね?それを想像すると笑っちゃうよね~
makiさんは、何を食べたのかな。

>ドーラちゃん
いやん 鋭いわ ドーラちゃん
そうです あの方ですのよ。
もう私は子供が巣立っていったので
公園にはなかなか出没しないかもしれないけど、今度大人だけで ぜひお茶しましょうぜ!コーヒーで乾杯!
返信する
凄いターキー (春美)
2007-11-28 10:20:01
本当に裸の赤ちゃん(どんな人間やっちゅ~の)みたい。そのターキー。
旦那さんもブログしてるねんな~
豆男君やね。
何か旦那さんTeenagerみたいなのにはビックリ!!
運動してるの?何であんなにスリムなのん?
会いたいなぁ~!!
それにしても女王様と言われてるりえちゃん。
面白いわぁ~ ^-^

感謝祭にそうやって仲の良かったお友達と一緒に過ごせて本当に感謝やね。
一生の思い出になったと思うよ。
返信する
Unknown (サリー)
2007-11-28 11:07:04
日本にいた去年って
サンクスギビング祝ったことなかったです!
てか、話題にあがったことないかも・・・
クリスマスはもっちろん凄いですけどね!
返信する
Unknown (りえぴ~)
2007-11-29 09:21:22
>春美ちゃん
なんかターキーってさ
そりゃ生やけど生々しいよなぁ 
由来はここから来てるのか?!

そんで旦那ね 好きなことにはホンマ豆やなぁ 私としてはもっと役に立つことに豆になってほしいやけどさ。
体型は、これは遺伝みたいよ 私も若いころから体型が変わらないって言うそんな遺伝子が欲しかったわぁ

>サリーさん
ごめんなさい 今読み返したらトンチンカンなコメントでしたね 
日本に住むサリーさんと勘違いしてました。ところでサリーさんはチキンでしたか 私もまたチキンでトライするつもりです 馴染みがないせいかターキーはそんなにいっぱい食べれなかったですもん。

返信する
旦那さま、凄い! (エミ)
2007-12-01 09:27:05
ターキーの内臓出したり、モミモミしたりと下準備してくれる旦那さま、素敵です!
もしうちの旦那に頼んだら「後でやるわ~」と言ってほったらかしだと思います。
サンクスギビング前はメリットパークウェイ(覚えてます?)で野生のターキーをよく見かけましたけど、サンクスギビング後は全然見かけなくなりました。
彼らは食べられてしまったのでしょうかねぇ???
返信する
Unknown (りえぴ~)
2007-12-03 11:10:59
メリット覚えてるでぇ エミちゃん。
確かにあの道はワイルドターキー続出ポイントよなぁ 前に「あっ扇子落ちてるわ」って思ったら車に轢かれて尾っぽだけ無傷なターキーでした。

エミちゃんの旦那さん 後でやるわ~って放っておくかなぁ 私の目には
エミ命やったけどなぁ~
返信する