おねがい!サミアどん

エジプトでDeafの皆と商品を作ってます。服飾協力隊員です。2年とプラスあるふぁ。

リメイク

2010-11-02 22:42:57 | cloth


同僚のDeafに頼まれて針仕事をしました。
預かったのはエジプトの民族衣装ガラベイヤのナイトウェア。
着丈は170~175くらいでしょうか。
かなり長くてあたしにはこのままでは着用できません。
ちなみに柄合わせができておらず、柄が右下下がりなのはいつものことです。





これを適当に作っておいたパンツのパターンにあわせて横にカットします。
パンツの裾を縫わなくてもいいように下は縫い代なしどんつきで合わせています。





同僚から夏Ver.をとの事だったので袖もカット。
幅もかなりあるので縫う時には幅も縮めます。






脇縫って、股下縫って、ゴム入れて。。。。。
あっという間に出来ました。
ガラベイヤ風パジャマからハーフパンツとシャツ。
家のミシンは使わずに活動先のミシンとロックを休憩時間かりて作ったのでミシンを踏んだ時間は約30分。

同僚から同じサイズのものを2着預っていたので裁断中の写真は違うものです。
エジプトで売られているガラベイヤは幅も大きければ着丈も長く、必ずどこかにハサミを入れる必要があります。
そのせいか通りではお直し屋さんもちょくちょく見かけるんですが、その仕事の汚いこと汚いこと。
裾上げの生地が歪んでても気にしない、服と糸の色があってなくても気にしない。
お店に持ち込む人の指示もすごく適当です。
「脇を指2本分詰めて」と言われたって指の幅なんて人それぞれ全然違うのに。。。。
裾も家で着た記憶をたどりながらこのくらい、、、、なんて適当に言ってます。
でも、そんな適当な指示に適当に対応できるお店の人もすごいなと思ってしまいます。





  参加してみました!ご協力お願いします!!『ブログランキング


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっげ! (笑里)
2010-11-03 11:16:04
服飾から遠ざかったので、
パンツのパターンを見て
「なんじゃぁこの六角形は?!」
とビックリしたwww
今は、しばらく考えて理解したよw

しかし、雑なんだねエジって!!
服の柄がずれてるのはワザトだと思っていたよ☆

因みに出来上がりのお色が違うのはなぜ?
染めたん??
返信する
Unknown (笑里へ)
2010-12-15 05:47:47
あたしもー
服から離れてるーーー
離れちゃいけないのにーーーー

あの六角形のパターンとかむっちゃ簡単なのに結構時間かかったし。
なのにパターン間違ってるから拡大できない。。。
帰ったら絶対また服の勉強やるわ。
パターンメーキング一番いいやつ欲しいww

色が違うのは同じサイズの服が2つあったから。
始めはUPするつもりなかったからあべこべー
返信する
お尋ね (中園秀喜)
2018-06-22 23:28:37
中園秀喜です。………「道を拓く」-聴覚障害者編-をまとめる準備をしています。 世界中を歩いている人などを探しています。この企画はこれから新聞社に提案します。通れば新聞社から直接、取材がいきます。よければ登録してください。メールアドレスなども教えてください。なお、私のプロフィールはfacebookに載せています。よろしくお願いいたします。
返信する