おねがい!サミアどん

エジプトでDeafの皆と商品を作ってます。服飾協力隊員です。2年とプラスあるふぁ。

リメイクバック

2010-12-16 05:48:26 | cloth

Deafの同僚から頼まれたリメイクです。

娘の履けなくなったジーンズ、内ももが擦れてるんだけど他の所はまだまだ使えるからバックに変えて欲しいとリクエストをもらいました。

エジプトの女性は小さめバックがお好みのようなので、ショルダーの長さを短めにして小脇に抱えられるようなもちろん盗難防止のためのファスナーは付いています。

それから、大振りな装飾を施して。

数週間前に既にお嫁に行っていますが、頼まれたのは1年前。。。

同僚、笑ってました。

今度はもっと早くします、はい。

 

バックはこんな感じです。

それにしてもリメイクって難しい。

数をこなしていないし、既製品をいじるのも得意では無いんですが勉強のためと引き受けてます。

それから、デニム地のミシンがけもひやひやです。

特に重なって厚くなった部分とか、押さえ金が限界まで上がってしまってもはや“押さえ”の役割を果たしていない時なんか針が折れてしまわないかびくびくしながら縫ってます。(折れた針の先とか目に入りそうで怖いんです!)


リメイク

2010-11-02 22:42:57 | cloth


同僚のDeafに頼まれて針仕事をしました。
預かったのはエジプトの民族衣装ガラベイヤのナイトウェア。
着丈は170~175くらいでしょうか。
かなり長くてあたしにはこのままでは着用できません。
ちなみに柄合わせができておらず、柄が右下下がりなのはいつものことです。





これを適当に作っておいたパンツのパターンにあわせて横にカットします。
パンツの裾を縫わなくてもいいように下は縫い代なしどんつきで合わせています。





同僚から夏Ver.をとの事だったので袖もカット。
幅もかなりあるので縫う時には幅も縮めます。






脇縫って、股下縫って、ゴム入れて。。。。。
あっという間に出来ました。
ガラベイヤ風パジャマからハーフパンツとシャツ。
家のミシンは使わずに活動先のミシンとロックを休憩時間かりて作ったのでミシンを踏んだ時間は約30分。

同僚から同じサイズのものを2着預っていたので裁断中の写真は違うものです。
エジプトで売られているガラベイヤは幅も大きければ着丈も長く、必ずどこかにハサミを入れる必要があります。
そのせいか通りではお直し屋さんもちょくちょく見かけるんですが、その仕事の汚いこと汚いこと。
裾上げの生地が歪んでても気にしない、服と糸の色があってなくても気にしない。
お店に持ち込む人の指示もすごく適当です。
「脇を指2本分詰めて」と言われたって指の幅なんて人それぞれ全然違うのに。。。。
裾も家で着た記憶をたどりながらこのくらい、、、、なんて適当に言ってます。
でも、そんな適当な指示に適当に対応できるお店の人もすごいなと思ってしまいます。





  参加してみました!ご協力お願いします!!『ブログランキング

普段着ワンピ

2010-04-28 06:37:38 | cloth

ふらっと入った近所の服地屋さんで購入した布で作ったワンピース

さらっとした手触りで少し重みのある生地です。

前に作っておいたワンピースのパターンを持ち出して活動中に製作してみました。

2~3時間で作れると思っていたのに縫い方に手まどい、結局一日仕事。

きちんと工程分析するべきだったと反省です。

とりあえず、このシンプルなパターンを使ってバリエーションを作って皆に見せようかと考え中。

ちなみにハンガーは針金ハンガーに羊毛を巻きつけて製作。

ふわふわした感じがかわいいです。