あまがさきたろうがwebで独り言4代目

ドラゴンスレイヤーという称号

今日はボードゲームの会にお呼ばれしまして、遊んできました。
総勢12人となりました。

まず、1本目のゲームは11人で、
『DORASURE』
ファンタジー世界で強襲してきたドラゴンに立ち向かうべく冒険し、巣穴を調べてダメージを与えたり、対竜装備を手に入れたりして世界を救うゲーム。
協力型なのでわいわいとみんなでダイスを降振って楽しむ感じです。
『ルーンバウンド』を非常にコンパクトに収めれてます。


最初はニンジャ。
ダイス目が今日も死んでました。


メタルフィギュアのコマを動かすのも良い感じ。


そして、全滅(笑)。
凄い勢いで倒れていく仲間達。
俺も一矢報いましたが力尽きました。

なんつうか、シューティングスターに支配の王錫なしで立ち向かうカシュー達と言った風情で、ドラゴンの圧倒的な力の前に茫然ですよ。
恐ろしいダイス目を最後にたたき出したりした少年もいたんですがね(笑)。



なので、リベンジ。
今度は5人でプレイ。
俺はハンターで挑戦。
今回は一人の犠牲でなんとかドラゴンを討伐!


三度目は追加マップでドラゴンの二頭狩り。
恐ろしい限りです。
ただ、さっきよりも実はちょっと余裕がある。
と思ってたら最後にえらい追い込まれ方をして、我がグラディエーターが奇跡的に二頭同時討伐!
最後に立っていたのは英雄となったグラディエーターと一部始終を見届けたミンストレルというヒロイックさ。

非常に面白かったです。
シンプルにまとまったルールが素晴らしい。
それでいて選択肢もあり、ダイスをリソース使って大量に振れたり。

<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=amatax-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B00RF0EBSK" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


『クトゥルフ・レルムズ』

デッキ構築型のカードゲーム。
相手の正気度をガンガン削り合う。
序盤はわりともっさりしてる感じですが、ドミニオンと同じようにコンボが組み合い始めるとえげつないダメージを叩き出せるようになってなかなか決まると爽快です。

<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=amatax-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B01794H2BE" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

『ムービークリエーター』

それぞれ手札に描かれた内容を上手く繋いでいって映画を一本でっち上げるゲーム。
猫チョコと同じように想像力が重要。
まあ、前の人の無茶振りに翻弄されると言いますか。
レレレを思い出して、やりたくなりましたが、全然売ってませんね。

非常に楽しかったです。
しかし、初対面の人とは余り交流できてないところがどうなのよって話ですよね。
いろいろ頑張ろう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源なし)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事