あまがさきたろうがwebで独り言4代目

松尾大社と月読神社と安倍晴明の墓所

今日は良い天気だったので、京都に行ってきました。
まあ、途中から曇ってきたんですが、程良い気温だったりなかったり。

前から行ってみようとは思ってたけど、その他が中途半端だったんでやめてた月読神社へ。
今回はいつもと違って阪急で。
これが十三で乗り換えで行ったんですが、座れないという苦行。
いつものJRなら大阪でみんな降りるんで、そこで座れるわけですけども。
そんなわけで、桂で乗り換えて松尾大社駅へ。

駅降りると、目の前には大きな鳥居が。
実に解りやすい。
そこから参道をずずいっと奥へ進みます。



境内の中は有名なほどの大きさでは無かった。
裏の山にある磐座がもともと祭ってた場所だから。
1000円で入山できるようでしたが、今回はパス。
酒造りの神様という事もあって、酒蔵からの奉納もたくさんありました。
両流造であり国の重要文化財に指定されていると言うだけあって、綺麗な作りでした。

ここの後、本命の月読神社へ。
こっちは松尾大社から歩いて五分ほど。
ほとんど人も来るような場所ではなさそうでした。
とても良い雰囲気でした。

これで本日の目的終了なので、もうちょっと歩いて嵐山へ。



さらに渡月橋を渡ります。
高校の時以来ですね、嵐山。

特にやることもないのですが、チラッと駅前の案内板にあった安倍晴明の墓所というのが気になったので行く事に。



この長慶天皇陵の隣に立ってる。
途中、あの中村屋があったのでコロッケ食べました。



で、目的地の安倍晴明の墓所。
ホントにひっそりとしたものでした。

観光地で混み混みなので、温泉浸かって帰ろうかと思ってましたけど、さっさと帰りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事