あまがさきたろうがwebで独り言4代目

ブログ引っ越し完了-簡単引っ越しのはずが散々苦労した挙げ句、最初の方に原因があった地獄-

やっとブログの移籍完了いたしました。

 

あまがさきたろうがwebで独り言

 

まさかteacupブログがサービス終了になるとは。
しかも、さっくりgooブログに引っ越せるかと思えば、そう簡単にもいかず。

簡単にteacupブログからgooブログにインポートできるようになってたはずなんですけどね。
ファイルが上手く読み込めない。
最初はファイルの大きさが問題なのかと思いました。
10MB以上はファイルを分割して読み込んでください、と書いてあったんで。
でも、ファイル見たら7MBしかない。

何度やっても駄目なので、どうしようかと悩んだんですが。
調べると前のブログで書き込んだ絵文字なのか何かがgooブログで対応してない場合があると。
しかも、それがあるとファイルを読み込めないので、それを削除してください、と。

いやいや(笑)。
この7MBのテキストファイルの中からいくつあるかも、どんな文字列かもわからないモノを探し出して削除?
正気ですか?

これはもう諦めるしかないんじゃない?
心機一転したらいいんじゃない?

いや、思い出のあの頃のリアルタイム日記をなんとか・・・・・・。

そうか、分割してインポート出来るなら、ちょっとずつやって其の部分を特定すればいいのか!
で、早速全部で5000行あるテキストの内、500行ぐらい行ってみるか。

・・・・・・あれ?
出来ない?

では、200行・・・・・・駄目!

100行!
駄目!

50行!
駄目!

25行!
これも・・・・・・。

無理なの?
そもそも出来ないんじゃない?
ファイルの生成に失敗してる?

作り直したファイルも駄目!

これはやはり諦めるしかないのでは?
これだからデジタルは・・・・・・。

最後に最後の行からやってみるか。
軽く1000行ぐらいでね!(やけくそ)

い・・・・・・いけた?
これならいけるの?
マジで?

いやいや、まだ受付しました、と出ただけで本当にいけるのかわからんよ。

次の日、出来てた!

やったぜ!

というわけで、この日から毎日、1000行ずつ後ろからインポート。
ですが、最後の1000行でやはり引っかかった。
まずは500行。
OK!

残りの500行はひっかかったので、200行でやってみるとOK!

次の日に残り300行やってみると駄目なので、200行でやるとOK!

さらに次の日、100行はやっぱり駄目なので、50行はOK!

さらにさらに次の日、残り50行は駄目なので30行でやるとOK!

さらにさらにさらに次の日、残りの20行は当然のように駄目だったので、15行やってみたらOK!

残りの5行はちょっと細かく精査していくと、文字化けの箇所を発見。
残りの記事数でいうと10記事分。
文字化け以降の6記事分をインポート成功。

残り4記事。
文字化け箇所を削除してインポートしようとしたけど、駄目だった。
削除したあとにスペースが一つ空いてる。
これも削除してみると・・・・・・成功!

ということで、とうとうすべての記事をインポートすることに成功した!

やった!
ホント長かった。

それにしても、4記事目、行数で言うなら2行目。
ここに謎の文字化けがあった。
これ一つのせいで、一発インポート出来ずに2週間近くかかってしまったわけだ。

というか、こんなもん探せるか!

とりあえず終わったので良しとしましょう。
なので、同じようにteacupブログからgooブログに移行しようとして出来ない人は、地道に分割してインポートすると出来なくはないです。
文字化けを一発で見つけれたら良いんですけどね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事