あまがさきたろうがwebで独り言4代目

妖花忍法帖

『妖花忍法帖』 陰陽座

1. 妖花忍法帖
2. わいら
3. 目々連
4. 妖花忍法帖(からおけ)

このシングルは陰陽座を初めて知った記念すべき1枚です。
たまたま行ったレコード店で、新作のコーナーにあったこれを“陰陽座”と言う名前に惹かれて試聴し、買うかどうか散々迷ったが結局買わなかったという思い出。
あの時、買っていれば違う未来があったのだなぁ、と思ったり。
しかし、結局こうして再び出会うことになったのだから、それはそれで運命なのかもしれません。

「妖花忍法帖」
忍法帖シリーズで1,2を争う好きな曲であります。
「甲賀」かこれか。
出だしのイントロ部分がどうもどこかで聞き覚えがある気がする。
もちろん試聴した時の話ではなく。
何か似たような感じの曲があるのか。

「わいら」
忍法帖は女性ヴォーカルの曲だからか、これは男性ヴォーカルがサビを歌う格好いい曲。

「目々連」
2曲激しい目の曲がきてるので、この曲は静かな曲。
静かと言っても、ギターは結構ぎゅいんぎゅいん言ってますが。

これで、シングルはあと1枚。
コンプリートまであと一歩。
そう思ってたんですけども、どうやらコンプリートと言うならあと2枚は必要そう。

夢枕獏原作「陰陽師」語りCD『陰陽師 弐ノ巻』にEDのテーマ曲として「鬼とならん人とならん」が入ってるらしい。
これはどのCDにも入ってないから、これはこれで買わなけりゃならんわけで。
今更、売ってるのかが問題だな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事