あまがさきたろうがwebで独り言4代目

2004年8月

8日
『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー』
俺的総合評価:69点
メガテン最新シリーズ。
トライブというグループに分かれ争い続ける世界ジャンクヤード。その争いの中謎の物体“ツボミ”より放たれた光に貫かれ、悪魔へと変身する能力を得る人々。それはとてつもない力を手に入れると共に他者を喰らわねば生きてゆけぬようになる。そして、力は暴走するが、その暴走を抑える能力を持つ謎の少女セラの存在により、世界は動き始める。

システムは秀作であるメガテンⅢのプレスターンを継承しつつ、新要素としてリンケージという合体魔法や特定属性の攻撃を反射吸収するウェイトスキルにより、
駄目なシステムへと変貌させてしまっている。
リンケージなんぞ使うことほとんどない。そして、ウェイトスキルのせいでやるかやられるかの二択になってしまった。カジャやンダ系がまったく意味を無くしてしまっている。

仲魔のシステムもなくなってしまったので、新しい悪魔が出てきても楽しみがない。寧ろまたチマチマと相手の属性を探っていかないといけない分、めんどくさいなぁと思ってしまう。そもそもピクシーが仲魔にならないなんて、メガテンじゃない。

演出。これは今までのメガテンにない仕上がりになっている。さすがにFF程のCGではないですが。巨匠・板野一郎の演出により実にアニメチックなって、かなり良くなった。声もありで桑島法子・緑川光・銀河万丈・冬馬由美とかなり俺的に好きどころが満載で言う事なし。

そして、ストーリー。これがこのゲーム最大の落ち度。中途半端に尻切れで終わった上に、何の謎も解けてない(まあ、ジャンクヤードがどういうシステムなのかはわかったけど、誰がどういう目的でってのはまったく)。明らかに続編でますって感じ。当然、短い。ゆっくり派の俺でさえ40時間かからず終わった。

しかも、やり込み要素としてもただ強くなるだけでたいして面白くない。

これはあの『ペルソナ2 罰』の二の舞だろうがっ! 里見直が全部悪い。『女神異聞録ペルソナ』が人気でたもんだからかなり勘違いしてるよ。戦闘は駄目になったし、といっても『罰』程ではないが。正直、かなり期待はずれ。

コメント一覧

あまた
とくに裏技とかしりません。
申し訳ない。

でも、必要ないかと思うんですが・・・。
そのキャラの弱点属性の魔法をあえて先にマントラ取っていって弱点消せば問題無いでしょ。
ラスボスとかも全体回復魔法を二人持って、バランス良く攻撃手段を持ってればたいていの場合に対応できますし。とにかく弱点さえ補えば勝ててしまいますから。
ナマズ
このゲームの裏技とかないんですか??知ってたら是非教えてもらえるとありがたいです!
あまた
それにしても、こんな昔の記事も何かの検索にかかるんだなぁ。今頃、カキコがあるとはねぇ。
これが驚き。
あまた
別にウザいとは思いませんし、削除なんてしませんよ。
昔からこういうのは全文掲載してきたのは知ってるっしょ?(笑)

hm2氏がほとんど言ってくれてるのでほとんど言うこと無いですけど・・・。
俺の意見はこうだという自己満足な意見を書き込んでるだけだから。だからこその“俺的”評価なんだけど。
すごい技術が使われてようが、画期的なシステムだろうが、ゲームは遊ぶためもので、遊んで面白くなければ意味がない。開発過程が大変だったとしても、結果面白いものが出来なければね。いや、スタッフがあの修羅場を乗り越えたおかげでスキルアップしたとかいうなら、次回作で証明してくれれば良いわけで。

この作品に関しては、新品で予約して買ってるので文句を言う権利を有してると思ってます。
というか、最近は中古でゲーム買ってない。やっぱメーカーにお金を落としていかないと、続編が作られないからねぇ。続編買いますし、予約しますし。

まあ、自分の大好きなゲームを貶されたら、カチンと来るのは分かりますけども。
オレも『女神異聞録ペルソナ』や『ICO』を馬鹿にされたら、「何言ってんだよ、アレは・・・」と反論しますからね、間違いなく。
hm2
追記:
>管理人様
ウザかったら削除してもらって結構です。
hm2
その意見だと、例えば映画評論はその映画より上(これも何をもって上といえるんだろ…)の評価得ている映画作った監督しかできないと言ってるようなモンだと思うんですけど。ゲームは娯楽でありサービス業なんで、金払った客が「面白い」「つまらん」というのは当然だと思いますけどね。

だいたい、管理人の方は金出してゲーム買ってちゃんと遊んで、その上で「これこれこういうわけで期待はずれだった」とキチンと評価しているわけで、その個人の意見に対し「偉そうに評価するな。文句言うならお前が作れ」と言い切れるあなたは何者なのでしょうか?さぞかし優れた技術者で偉い評論家なのでしょうけど。


ま、書き捨てのコメントに言っても仕方ないんだろうけど。それとも釣りの一種なのかな。
このゲームした人
たまたま見たんで言わせてもらうけどなにえらそうなこといってるの?評価?じゃああなたが作ってみてよ。同じレベルそれ以上の技術者じゃなきゃどうして評価できるの?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源あり)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事