あまがさきたろうがwebで独り言4代目

スタンプ&キングダム!

今日はボードゲームの集まり。

【ジョン】さとアレをプレイすべく、運搬に【コバ】の車で行った。
ありがたや。
しかし、逆に先に帰る事になったのは残念極まりなし。
あのコンポーネント何とかならんだろうか。

まあ、それはさておき。
本日、一発目は『キングダム』。
やっとプレイできました。
本日の第2目的です。
先に来てた人以外でプレイ。
【Puku】さん、【へもへも】さん、【コバ】、【あまた】。

さて、『キングダム』ですが。
6×5の30マスに資源タイルか自分の城を置く。
マスが全部埋まったら得点計算。
資源ポイント(+-あり)の合計にその行(または列)にある自分の城のレベルを掛け合わせたものが得点。
この計算をすべての列と行で行う。
特殊タイルもあって、+の資源が0扱いになるものや周りの城が+1レベルされるもの、資源ポイントが2倍になるのとか。
これを3回やって合計したものが最終ポイント。
1レベル以外の城は一度しか使えないと言うのがミソですな。
単純なルールの割にはかなり思考しなければならない陣取りゲームです。
値段を考えると、かなりお得なゲームではないかと思います。
3ラウンド目に頑張ったんですが、あと1ポイントで【へもへも】さんに追いつけず。
これって得点のコインちょっとめんどくさいんですけど。

【ジョン】さんもやってきたので、ここで例のアレです。
『わたしの旅 スタンプコレクション』!
もう25年ぐらい前のゲームです。
実は中身も確認せずに持ってきたのですが。
概ね綺麗な状態でした。
さっきのメンバーに【ジョン】さんと【3号】くんを加えて6人でプレイ。
もう、懐かしくてたまりませんね。
最初に地獄のアルバイト生活が待ってる辺り、シビアな現代社会を生き抜くための教本として作られたゲームとしか思えない。
思えない!
今回、わたくしはお金に困ることなく順調に進んでいたんですが。
みんながアルバイト地獄に落ちたりして横で、海を渡れずにずっと港で海を見つめる毎日ですよ。
【へもへも】さんに先に東京に戻られてしまい、せっかく8枚スタンプ揃えたんですが勝てませんでした。
順位はゴールしてた【3号】くんが2位という・・・・・・・スタンプ集めて無くても東京にいる方が勝ちって。
世知辛い世の中反映してますよ。
しょせん、過程なんて二の次で結果だけが求められてるんでしょ?
そうなんでしょ?

そして、『ノイ』。
コレは良いですよ。
『ニムト』に続いて簡単且つ単純に盛り上がれます。

『チケット・トゥ・ライド』を少しだけ。
他の卓が終わるまでと言う事で。
割と良い感じで行ってた。
あと一カ所であれだったし。
俺の持ってる『チケット・トゥ・ライド:メルクリン』よりもプレイしやすい。
土地が分かりやすい。
細かい路線が多いんですよね『メルクリン』。
それと、荷物運びのルールが無かった。
無い方が単純で初回はその方がよいね。

『髑髏と薔薇』
【のっぽ】が2回とも勝ちました。
【力造】さん、【ぺいきち】、【アキラ】くん、【Puku】さんと6人でプレイ。
真っ黒な人ばかりですなぁ。
黒過ぎて攻め時が判らなかった。

同じメンバーで『ビッグ・アイデア』を。
このメンバーですからとんでもないモノ売りますよ。
まあ、【ぺいきち】のはコンビニで売ってるただのアイスでしたけど(笑)。

そして、15人の『人狼』。
【ぺいきち】が進行役で抜けて14人でのサバイバル。
俺は珍しく役割カードが回ってきた。
「フクロウ」ですよ。
【ジョン】さんを最初に殺したのは、ちょっとしたミスです。
【A9A】さんはまさか被ってしまって、投票で先に死んでしまった。
実は【Puku】さんをすでに指名してたので、【美戯】に決戦投票で票を入れました。
しかも、全部「人狼」を外してるという・・・・・・・。
まあ、「人狼」以上に殺しが楽しめる素晴らしい役割です(笑)。

残念ながら【コバ】が帰るというので、俺もココまで。
最後まで参加したかった。
なんとかアレのコンポーネント何とかしたい。
   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源なし)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事