あまがさきたろうがwebで独り言4代目

アルケミスト・ワークス

ソード・ワールド2.0サプリメント
『アルケミスト・ワークス』
監修 北澤慶
著 田中公侍/グループSNE

まあ、中身を全部読み切ったわけではないですが、そこまで読み切る事はなかろうと思い、内容を知りたい方に概要を説明してみたりすると、役立つかなと。

新技能アルケミストが登場するのはみんなご存じ。
マテリアルカードと呼ばれるモノを使って、様々な効果をもたらす技能。
カードを使ったエンハンサー的な感じ。
回復も出来ます。
それと、名前の通りのアイテムの合成出来ます。
それに付随して、アイテム鑑定なのどの能力も有します。

この技能追加によりアイテムの再録が行われ、またドロップアイテムの重要性が増しました。
強力な武具やアイテムをモンスターを狩って素材を集めて、加工し・・・・・流行に乗っかりますよね。

正直、これだけの内容で3500円(税別)なら少々SNEに対して不信感を持つところではありますが、そこにもう一押しあるので何も言えねぇ。

選択ルール。
一般技能がファーストに比べて大増量で追加されました。
64種類です。
もっとそっちでないモノもあるんじゃないのとか思ったりしますけど、オリジナルで作っても良いのは従来通りなので構わないでしょう。

あとはポイント割り振りによるキャラ作成。
これはダイスを振る能力値決定部分をポイント制にして、持ち込みキャラなぞに対応した感じ。
種族特徴の強化と防御ファンブル表、カテゴリー〈絡み〉の武器。
こんな感じのがルールでは追加されてます。

さっきも言ったようにアイテムの再録などで、一覧表などが充実。
さらに連載の表であったり、魔法や特技などのリストも完備。
一覧表を作ろうとして挫折した身としては大変ありがたい。

名前を持つモンスターと言うことで、データもガッツリ載ってますし。
各冒険者技能の解説や傾向と対策、わりとあっさり目な説明だった神様についてもそれぞれをもう少し詳しく相関図なんかもあります。

つまりこのサプリメントはルールブック3冊を活用するために非常に役に立ち、新規データも追加された、あると便利な一冊になってます。
結果、あの値段に対しても、何も言えねぇとなってしまいました。

当然ですが、誤植はすでに発見しております。
その辺はもうちょっと気を付けていただけるとありがたいんですけど、どうしようもないんでしょうかね。
   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源なし)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事