あまがさきたろうがwebで独り言4代目

『6-Nimmt』

『6-ニムト』とはカードゲームです。
といっても、やはりこれもトレーディングなやつではなく、これ単体だけで遊べるゲームです。
ヨーロッパ(ドイツ?)では『UNO』と並んで遊ばれてるゲームだそうです。
店に置いてあるのは何度か見かけましたが、どんなのか分からないものに手は出せないのでパスしてた。ですが、そういう評判を聞いてハズレはないだろうと思って思い切って買ってみました。値段も1000円ですし。
購入したヤツはもちろんドイツ語なんですが、カード自体に特に説明文とかなくて、絵柄と数字だけですので、付属されてるルールの日本語訳だけで問題なくゲームできます。
3~10人、10歳以上が対象です。
1~104までの数字が書かれたカードを使います(各数字一枚ずつ)。
ルールは場に並んでる4列に手札を一斉に出して、小さいカードからもっとも近い以下の数字の横に並べていくだけ。この時、置いたカードが6枚目になる場合には、それまでの5枚を取らなくてはならず、そのカードの端に書かれた牛のマークの数が失点となります。最初に配られた10枚が尽きるまで繰り返して、最後に失点が一番少ない人が勝者となります。
ルール読んだときはいまいち何処におもしろさと戦略性があるのだろうかと思ったのですが。ところがどっこい、めちゃめちゃ奥が深いです。かなりの心理戦となります。
場に出てるカードと手札、そして他の人間とのかみ合いを考慮して、なんとか6枚目だけは避ける。たったそれだけなんですが、ほんとに思い通りにならない。
俺は全然勝てませんでした。ダントツのドベでした。友人・青い風(仮名)はめちゃめちゃ強かったです。何故、あんなに勝てるのか分かりません。次回はなんとかリベンジを果たします。

安いですし、かなり面白いです。
売ってる店が限られてはいますが、確かに『UNO』に匹敵するゲームだと思いますので、是非見かけたら購入することをお勧めします。

コメント一覧

あまた
なんとか勝てるように研究するッス。

カタンはちょっと卑怯かなぁと思う。
結構、汚い圧力の掛け方してるし。
なんちゅうか、勝利にどん欲というか・・・。
ちょっと反省してます。
ぺーきち
おいす、全然勝てなかったね。
というか、友人・青い風(仮名)はダントツすぎたね。
4ゲーム目あたりからカード取らなかったし。
強すぎです。

という、あまた氏は、カタン強すぎです。
もっと目立って盗賊くらいましょうw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源なし)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事