あまがさきたろうがwebで独り言4代目

勝負には勝ったが何か失った人がいる

本日はとある部活のボドゲの会に参加させていただきました。
といっても、今日集まった人は一人を除いて知ってる人ばかり・・・・・・・。
なので、気軽にプレイできました。

さて、最初に超秀逸なゲーム『Drei Magier 魔法のラビリンス』をプレイ。
これがビックリするぐらい良く出来てます。

こういうワクに木の壁を差し込んでいきます。

その上にフロワーマップを置き、コマを配置します。
コマには磁石が付いてて、フロアマップの裏側にはパチンコ玉が。
ダイスを振ってその目の数だけ動かして、魔法の素材を回収すると言うものなんですが。
マップの下にはさっきの木の壁が。
動かした時に壁が立ってるとパチンコ玉が落ちてしまう。
つまり上からではまるで見えない壁があるわけです。
そうやって、自分の居る位置からの地形を暗記しながら素材回収をしていく、と。
さっき作ったところのマップなわけですが、ちょっと回しただけでもうどうなってたか覚えていない(笑)。
何よりも凄いのは箱全部が一部の無駄もなくゲームに使用されるというこの作り。
これ考えた人は天才ですよ。
まあ、その分体積が・・・・・・・。



<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=amatax-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B001O2S9RY" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

『ワードバスケット』

しりとりカードゲーム。
動けない時は全く動けなくなってしまう魔のゲーム。
一度ぐらいは勝ってみたいものですが。

『薔薇と髑髏』

これも非常に単純なブラフゲーム。
今回で2回目のプレイ。
しかし、めちゃくちゃ調子が良かった。
もう圧倒的に罠に掛けまくって2連勝。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=amatax-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B004WXNEAY" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

『レジスタンス』
今回のメインディッシュは間違いなくこれだったように思う。
まさか【Puku】さんがあんな事になるとは。

途中脱落のない『人狼』という感じで。
レジスタンスが作戦を5回中3回成功させれば勝ち。
そこに紛れ込んだスパイはそれを阻止する。
作戦に参加するメンバーは持ち回りのリーダーが選ぶ。
プレイヤーの数により参加人数が変わりますが、今回は6人で最初の作戦が2人、二つ目が3人という感じで選ぶ。
で、作戦参加者は伏せて成功させるか失敗させるかのカードを出し、誰が出したか分からないように見えないところで繰ってからオープンする。
1枚でも失敗させるカードがあれば作戦失敗。

で、【Puku】さんの入った作戦が連続で失敗。
これは【Puku】さん、スパイ確定じゃないですか?
と言う雰囲気で、最終作戦。
これは4人参加で、二人作戦から外す事になる。
とうぜん、【Puku】さんは外されるわけで。
もしも【Puku】さんがスパイでないなら、当然ながら一人は紛れ込んでる事になるんで失敗する事になる。

運命の結果発表、作戦は・・・・・・・・・・・・・・・・・成功!

盛り上がるレジスタンス!
そこで、ポツリと。
「あれ? なんで?」
声の主は【Puku】さん。
役割カードは、“レジスタンス”!
スパイの誰かが【Puku】さん嵌めるために、勝利を捨てたぁーッ!(笑)。
もう大爆笑ですよ。

まあ、これがドラマや映画なら濡れ衣のまま【Puku】さんはスパイとして処刑され、スパイの一人はまんまと紛れ込み、知らん顔してレジスタンスとして勝ち組に、と言う展開。
いや、ほんと酷い人だ(笑)。

二回目は私はスパイで、まんまとレジスタンスを潰してやりましたよ。
ケケケケケケッ!

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=amatax-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B004UDHL6E" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

『それは俺の魚だ! 完全日本語版』

最後はこれ。
昨日に続いて、買って早々に連続プレイ出来るとは。
で、説明しながらプレイで、二度目のプレイとは言え大人げなく周りを潰しに掛かる、俺。
昨日【のっぽ】にやられた分断作戦を実行。
かなり上手い事、真っ二つにしてやりました。


そんなわけで、他にもいろいろゲームをプレイ。
『猫チョコ』とか。
『猫チョコ ビジネス編』とか。

凄く盛り上がったボードゲーム会でした。
また、呼んでください。
  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源なし)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事