あまがさきたろうがwebで独り言4代目

ああ、バッタバッタと・・・・・・・。

本日はボードゲーム会でした。
今日ぐらいの感じが良いんでしょうかね。
まあ、いつも通り最初は誰も来ないんですけどね。

さて、本日一発の目ゲームは『キングダム』。
最近の俺的一押し。
凄まじく盛り上がるとは言いませんが、簡単なルールの割にいろいろ考えさせられるゲームです。



勝ちましたよ、フフフッ。
なんというか、あまた容赦せんッという感じでルール不慣れな人とかお構いなしで。
勝てば良かろうなのだぁ、とドヤ顔です。

二つ目は『悪魔城への馬車』。
『人狼』と言いますか、『レジスタンス』と言いますか、『フラックス』と言いますか、『クルー』という感じのゲーム。
俺も二回目ですが。



ルールを間違うのは良くない。
あれではなかなか終われない。
初期手札間違ってた、申し訳ない。
あと、せっかちな【のっぽ】さんの敵チームへの勝利貢献率は5割以上?

次は『ノイ』。
これも良いルールだなぁ。
『ニムト』と並んでお手軽で、初心者にもお勧めできる一品。



お次はですね、ノルマンディ上陸作戦をテーマにしたゲーム。
『D-DAY DICE』。




海岸から上がって目的地まで、バッタバッタと倒れていく仲間達。
拾えるものは拾い、使えるものは使って何とか生き延びる。
ある意味、爽快感満載のゲームでした。
上級マップは見ただけで絶望感で一杯でしたけど(笑)。

次も初めてやるゲーム。
『シルク・ドゥ・モンスター』。
モンスターのサーカス団を作っていってスポンサーをかき集めるゲーム。
グループSNEのデッキ構築型ですね。




遊んだ感じとしてはあっさりとケリがついてしまう感じ。
思ったよりも早く終わるので、序盤に乗り切れないと厳しいかも。
まあ、他の構成だとまた変わった感じがするのかもしれないけれども。

最近のトレンド『テレストレーション』。




絵の才能がね。
他の人はほんとセンスが光りますよ。

そして、メンバーを変えて『ノイ』→『ドブル』→『テレストレーション』と。



最後に『悪魔城への馬車』を再び。
これが壮絶に逆境だったのを【Puku】さんの一撃が逆転勝利を呼び込んだ。

今回も大変盛り上がりました。
家で腐ってるゲームもたまにはやってやりたいが、持って行ってもやらないだろうなぁ。
『パラノイア』のカードゲームとか。
問題は『エルダーサイン』は開封すらせずに半年以上寝かせてる。
そろそろ良い具合に発酵してないだろうか?

とりあえず、『キングダム』はレギュラーで持って行くとして。
なんか新しいゲームを買うかなぁ。
   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源なし)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事