第三部は「データ」。
技能の説明があり、魔法・戦闘特技・武器防具装飾品、マジックアイテムのデータがビッチリ。
と言っても、低レベル用のものだけなので対した量ではないですが。
魔法などは6レベルまで掲載されてるので、少々の事ではここまで到達しないと思います。
今回からは魔法の消費精神点(MP)の減少が無くなり、替わりにMPがレベルアップと共に上昇するようになった。
どっちかというと前の方が技術が上がったような気がして、好きだったんだけどなぁ。
武器のデータがちょっと残念か。
確かに微調整したような武器がいっぱい存在する前作のデータはちょっと不自然な気もしてはいました。
ただ、今回のルールでは好みの武器が持てないという部分ではキャラクターの個性を付ける上では障害になってるような気がする。
武器の個性は出てるかもしれませんけど。
鎧でレーティング表を振らないのも残念。
あのたまにノーダメージですんだりするのが楽しいのに。
酷いダイス目で痛い目を見たりもするところがね。
その分、戦闘に時間がかかってしまうのは欠点だったかもしれませんけど、残しておいてほしかった。
結構、『アリアンロッド』とか『ブレカナ』『ロードス島RPG』などで防御点だけ引くのは味気ないなぁと思ってたのにソード・ワールドまで。
マジックアイテムはあんまり面白そうなものがない。
一回使い切りのものも多くて、そんなに目標とするようなアイテムがねぇ。
正直、最初は能力値上げる腕輪か指輪に集中するでしょう。
『ルールブックⅡ』ではその辺りの面白アイテムに期待します。
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