あまがさきたろうがwebで独り言4代目

ビルダーズ!

モンハンもちょっと横に置いて、『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』に手を出しました。

『マインクラフト』とスクエニがパクって、ドラクエ風味を付けたという代物。
元々『マイクラ』やってみたかったので、ちょうど良いかと思って購入しました。

ドラクエ風味というのは非常に重要で、コマンドとかまさにドラクエ。
これはこれですげぇ良いです。
精霊ルビスとかもう涙目ですよ。

気になったのは操作性ですかね。
ブロック積んだりするときに向きが微調整しづらい。
LやR押しながらで平行移動できるのに気付きましたけど、それでもスパッといかない部分がスッキリしません。

ストーリーが冷静に考えると、ちょっとヤバイ。
記憶喪失の主人公がいきなり若い女の子とベッド並べて同棲生活から始まり、その娘が見かけた頭のおかしそうな人を連れてきて、一緒に廃墟に住まわせようとするのをホイホイと言う事聞いて探しに行くとか……。

さらにネトラレですよ!
キメラ倒して、帰ってきたら二つしか無いベッドの片方を変なおっさんに占拠されてる!
2人並んで寝てるだと!
何してやがったんだ、このおっさんと!

そういえば、物を作る事ができなくなった人々。
物を創造するという概念そのものがなくなってしまってるという設定なのだが、子作りはどうしてるんだ?
子作りそのものがが概念として存在しなくなって、性欲もなくなってるはず?
人類が死滅してないという事は全員既に死んでるか、全員死ねなくなって永遠に生き続けてる?

そんなわけで、楽しいゲームですよ(笑)。

モンハンも次回作は「モンスターハンタービルダーズ」でいいんじゃなかろうか?
ラスボスの古龍に滅ぼされた村を復興させて、最後に討伐する。
無駄にキノコ集めとかよりも、MH3の孤島のように自由に素材集めに行けるフィールドで、家やら店作って人を集めて村を復興。
街に行って依頼を受けて達成すると、工房とかの建設方法とか、人材とかが手に入って開拓されていくの。
なんのためにやってるか分からないクエよりは良いんじゃないかな?


<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=amatax-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B015E132XG" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源あり)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事