ありのまま日記

自然農法にハマっています3

 
本日は突然ですが、ご報告がございます

【借用中の農地撤退へ】

…この秋、無農薬有機栽培農法から自然農法へ移行したばかりなのですが…

先日地主さまからご連絡があり、本年12月末日までに、借用していた農地から撤退するよう通達がごさいました😓

😭😭😭

理由は農地から宅地へと変換が決まったからだそうです。いつその通達が来ても良い状態でしたが…

あの300個を越える玉ねぎを定植したばかりとあって、管理人かなり凹みました。

しかしですね、長年何か起こるたびにピンチとは裏を返すとチャンスという意味が隠されていることを経験しております。

この撤退という一見ネガティヴなことのように捉えがちな出来事を、大どんでん返しを起こし、ポジティヴに変換することに努めてみようと気持ちを入れ替えました。

数日前、思い立ったのは…

自然農法の実践には理解が必要なため、やはり畑を借りることは難しい。思い切って土地を買ってしまったらどうか?と思いました。貯金もないのにね(笑)

でも必要なのだから手に入る。これまでお金には縁があまりありませんでしたが(笑)困ったことはなく、必要なものは必要な時に必要な分を与えて頂いております。

なので自然農用の畑にする土地も、何らか方法で手に入れることは可能ではないかと思いました。

そこで、土地不動産のサイトや山梨県が運営している賃貸物件や土地売買情報サイトをネットクルージングしていると、八ヶ岳や清里の土地物件を発見。

八ヶ岳や清里ですと、ここからもそんなに遠くないので、波動調整も兼ねて月何度か通うことは可能だな…と思った瞬間です。

とんでもないことを思い出しました(笑)

あったんです!
夫の私有地が清里に

すっかり忘れていました。

いずれリタイヤしたら移住してもいいね、とは言っておった別荘地です。

何年かに一度しか様子見に訪れませんが、数ヶ月前に行った時、周辺には何件か家が建っておりました。

最近ではコロナの影響でテレワークが進み、北杜市へ移住する都会人が急増していると聞いております。

その場所には大きな白樺の木が立ち、雑木林になっていますので自然しかない、手付かずの自然そのもの(笑)

日当たりは少し微妙かもしれませんが、自然農法への差別と偏見を受けず自由に使える場所といえば、今はここしかないのです。

畑を清里へ移転するための撤退…ということで、一瞬にしてこの問題は私の中で解決しました(笑)一見ネガティヴなことのようですが、実はとてもポジティブな展開となるはずです。

自然農法に移行しなければ清里の土地で野菜を育てようなどとは、思いつくことも無かったでしょう。

早速夫に直談判し、使わせてもらえるよう許可をいただきました。

近いうちに清里へ行って参ります。

現在借用している農地に植えた野菜たちは、来月末日までに我が家の菜園やプランターに移植できるものはして参ります。

清里は高冷地ですので、比較的暖かいこちらで育てた苗を移植してド自然の中で育てるのは難しいかも知れません。雪も降りますので、自然農と言ってもある程度の防寒対策は必要になってくるでしょう。

さてさて突然ですが事態は思わぬ展開となりました。清里へ移転が決まり、ワクワクが更に倍増しております。

人生何が起こるか分からない。だから面白いんですよね。


その後の展開は、またご報告致しますね。


いつも【ありのまま日記】にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。

m(_ _)m








あるがままで










コメント一覧

あまね
@dankainogenki dankainogenkiさま

ありがとうございます!😊
dankainogenki
自然農法が再興。  

フレーフレー!!!!
あまね
@maria130 maria130さま

こんにちは😊はじめまして。

清里がヒーリング効果があり波動調整できることは知っていましたが、縄文時代に栄えた場所だとは知りませんでした🤭教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

清里には不思議なご縁をいただいております。子供の頃に清里で農家を営んでおりました遠い親戚に、毎年のように夏休みにお泊まりさせて頂きました。それは今でも素敵な夏の思い出であり、わたくしの原点となっております。結婚した夫は出会った時には清里に私有地を持ち、清里・八ヶ岳方面にはたくさんの友人が在住しています。神我に目覚めることができたのも、まさに清里の地でした。

自然農法を清里でスタートできるのは、もしかするとmaria さまの仰る縄文時代のご縁なのかも知れません😊この視点ワクワクしますので注視を続けます。

とにかく植物を育てるのが大好きなので、清里で米や麦、野菜を育てるのが楽しみです。

また何かございましたら、教えていたければ幸いです。よろしくお願い致します。

maria130さま、コメントありがとうございました😊あまね
maria130
いつもブログを拝見し、勉強させていただいております。

八ヶ岳、清里は素晴らしいところですよね。私は近いので、よく行きます。

都会から移住されて、こちらで農業を始められる方も最近は増えてきました。

縄文時代に栄えた場所でもあり、標高1,000メートルは母親の胎内と同じ気圧ということで、いるだけで、ヒーリングの起きる場所でもあるようです。

必要なことは与えられるし、自分の願いと天の願いが一致すれば、必ずその通りになりますね。
また今、波動が上がっていて、そのスピードがとても速くなっています。

これからも楽しみに読ませていただきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ありのまま日記 ナチュラル・オーガニック編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事