屍を超えて

リネージュ2でのプレイ日記

武器の考察

2005年04月18日 11時20分47秒 | リネージュII
さて、リネージュIIの中ではぱっとしない職の一つであるファントムレンジャーです。

弓職はソロのイメージが強いです。
しかし、それは大いにシルレンのイメージが弓織全体にとって変わっていて、ファントムとホークアイのソロはいたって厳しいです。

シルレンは自己WWと対象の速度低下のエンタングルがあります。
これが有る限りMOBに追いつかれる事は無いのです。
しかし、ファントムは自己WWはありません。速度低下30%というスキルがありますが、WWが無い事もあり追いつけない状態には持ち込めません。したがって、近づく前に全力で殺せる程度のMOBしかソロできないわけです。
また、そういう状況からどうしても接近戦が増えます。私の場合はソロの場合はヴィシャモータルを多用します。もちろん自己バフだけだと正面からでは当たり難いので、直角や交差を使います。
まぁ結局のところ、ダガーを弓並みに使ってるって事です。

さて、PTではどうでしょうか。
実はファントムは非常にPTよりの職じゃないかと思うこのごろです。
ファントムもホークアイもシルレンに比べればソロしにくいが、それでもPTよりソロ向けと思っていました。しかし、前述の通りファントムのソロはいまいちぱっとしません。
でも、現状の仕様であるチップオプションの恩恵で弓撃ってもMPが減りません。
そのMPの使い道が、デバフであるわけです。
同じDEであるSK、ダンサー、アビス、もデバフを持っていますが、どれもスキルを使用するとMPがキツイですよね。特に緊急時の為にMPを残しておかないとPTの生存率にも影響してきます。
でも、ファントムは緊急時においてはスキルよりSS連打。
そう、MPの使い道がないのですw
なので、デバフ(主にヘックス)要員としてMPを垂れ流しできるのです。

さて前置きが長くなってきました。
本題の武器についてです。

弓職のマスタリーの高さ有名です。
Lv60の時点で、Cグレエミナ(SS無し)=Nグレハンティングボウ(SS有り)が同じ威力であるぐらいマスタリー効果が高いのです。
ぶっちゃけ、N、DグレでもSS連打してればDVCいけます。現にいけましたw
そう、弓はマスタリー依存が殆どで弓を変えても殆ど体感できないのです。
そりゃハザボにしたら確実にダメ上がりました。
しかし、PTで弓の撃ちっぱなしはタゲをとってしまう事が多いので非常に嫌われます。
では、ダガーに金を掛けると?
DSフォカとクリスを比べてみました。
フルバフ(ダンス、詩無し)状態で通常10、クリ30ダメ程度のUPが見込めました。
ぶっちゃけソロでは意味の無いUPです。
でも、PTだとダガーを使用する回数が大幅に多いのでこの差は思ったより大きいです。
弓ダガをする事でタゲを貰わず、火力UPにはダガー強化がなかなか良い感じです。



って、えらそうなことをいってるが、62までファントムやってきたけど、ファントムって
「アサシン」のままなんですよw
そう、弓だけじゃなく短剣も活用して何ぼの職なんですよw

金かかるねw
シルレンやホークアイがうらやましいねw

でもね、いいんだよ。
遊びの幅があるから。
狩も楽しいよ。
62にもなってまだ、ヴィシャモータルは実用Lvだし、使えるかは別にしてデバフも色々あるしな。
プレイスタイルが一つじゃないのがいいですな。

てなわけで、私は短剣ファントムの道を歩んでおります。
PvP弱いですw
でも、狩は面白いですw

ファントムの同胞達よ、思うままに遊べ!


PS

クリスできたーーーーー!
って、最後は自慢したいだけかよw