初老のもがき

 自転車やオーディオとか・・・・・

みずがき湖・信州峠・野辺山駅

2012-08-06 18:41:57 | ロードバイク
 土曜日は二日酔いで一日が始まった。
夜は同業者14名が集まって、納涼会。
夕方には調子が戻って、宴会ではビール ガブガブいったさぁ。

 で、10時半ごろお開きに成って家に着いたのは11時。
シャワー浴びて、子供の試験勉強にちょっかい出して、
怒られて11時半過ぎに寝た。

 午前4時 ピッタリに目が覚めた。
もう一眠りなんてやってるとだらけそうなので
自転車磨きを始める・・・・・
かっこいいとか、綺麗だとか、自己暗示の境地。

 ゴミやら片づけ事をしてるうちに5時半を回った。
では、ぼちぼち出かけましょう。

 本栖湖方面か みずがき湖方面のどちらに・・・・・する?
暑いから、なるべく日陰に成りそうな道・・・・・
北に行こう!
なんてどっちもどっち 「北」=涼しそう、そゆことね。

 前回の日曜日と同じく双葉、韮崎、国道141号を北上。
須玉、国道141号線「西川橋西詰」交差点を右折して、増富温泉に向かう。
ここの景色は、好き・・・・・昨年もここで写真取った?
似たような写真が増える。

 

 汗だくになって日に照らされていても
今日の俺はくじけない!・・・・・いい調子。
自販機で水を買うぐらいの停車しかせず
休みたいという気持ちが起こらない。

 みずがき湖手前の急坂では34×25Tで9km/hに・・・・・
だけど俺はくじけない! 8時5分到着。

 

 白黒の雌猫が寄ってくる。
野良猫をなでて遊んでたら汗も引いてきた・・・・・さて、まだ余力あり。

 じゃあ、10km先の信州峠 行く?
時間はたっぷり有るし・・・・・。

 塩川ダムのトンネルをくぐり、
湖の向こうに見える橋を左から右方向へ登ってゆきます。

 

 自分には、急坂が続く・・・・・。
8時45分、みずがきランド入り口を過ぎ、
ミズガキ山入り口手前の木陰で小休止・・・・・
みずがき湖ビジターセンター自販機で買った水は、すでに お湯に成ってる・・・・・。

 左カーブ途中のミズガキ山入り口を過ぎると、
ここから道も狭くなり、本格的な激坂が始まります。

 34×25Tで6~7km/h 耳に心拍音が響く・・・・・もう、筋トレな感じだ。
ツラすぎて降りて100m位歩いた。
さすがに最大斜度13%はきついです。

 リヤカセットのロー側 27T 欲しくなってきた・・・・・買うか? 
まぁ、厳しい峠は行かなきゃいいじゃんね。
ほうさほうさ。

 県境にやっとの思いで到着。 
9時半を回ってたっけ? のろいね・・・・・。

 

 ここから少し下ると、両側レタス畑の真っ直ぐな下り・・・・・汗もすっ飛ぶようだ。
その先、T字路を野辺山方面に。

 この後が、平坦のように見えるのですが、
やや登り?・・・・・登ってるんだろうなぁ
ペダルが重く、速度が上がらない・・・・・

 小海線の踏切を渡る・・・・・・・もうすぐか?
いやいや、まだまだ・・・・・。
昨年来た時は、小諸方面に向かったため、
今回のこの道は初めての走行だった。
あの時はこの時点でケツの痛みがひどかった・・・・・(SLR)
アリアンテでは痛みに耐えかねての
お尻クネクネは出なかったのでサドルの形状や装着状態は良いということだな。

 二回目、踏切を渡ると そこは小海線・野辺山駅の直ぐ脇だった。

 

 
 朝の計画では、野辺山をあとにしたら八ヶ岳横断道路を走り、
長坂から韮崎に抜けようなんて思っていたが・・・・・
そんなに甘くは無くて、そろそろ足が、売り切れそう・・・・・。
なもんで、国道141号線をひたすら下ることにした・・・・・・・ 

 疲れるほどに、下りで感じる路面からの衝撃・・・・手のひらにシビレ?を感じる。
手のひらに しびれが来るというのは、腕に体重が掛かっていると言うことだろうな。
走行中、店舗などのガラスに映る自分を見て
ケツから背中に掛けて直線のように見える
俺は、要するに腰の曲がりが少ない、フィジークで言うところの「ブルタイプ」だ。

 スタンディングでリヤ荷重を意識していても続かない
だから、疲れてくると余計ハンドル加重に成ってしまう。
鍛錬が足りませんな・・・・・


 ロードバイクを買入してから丸3年・・・・・未だに自分のポジション探究中。111km。