ねこネットあま

疥癬たぬき

買い物から戻り

車から降りようとしたら・・・

ササっと黒いモノが庭を走り抜けました。

「ネコ!!???」

ん??

なんだ、あれは。。。

イタチ?

ハクビシン??

いや、タヌキだ!!

タヌキって山奥に居るイメージだったけど

こんな住宅地にもいるの??

思わずスマホで写真と動画を撮り、ネットで確認。

すると、やっぱりタヌキ。

どうやら離れの玄関の外に置いてある

ネコの置きエサを食べに来たようです。

でも、なんだか毛が抜けてる??

首のまわりが白っぽい。

調べてみると「疥癬」という皮膚病らしい。

疥癬とはヒゼンダニというダニが皮膚に

寄生することで起きる皮膚病のこと。

「疥癬タヌキ」で検索すると出るわ出るわ

痛々しい写真がたくさん出てきます。

どのタヌキも

私が見た子と同じで

毛が抜けてはげはげ。

感染すると痒みを伴い

重くなると死に至そうです。

ああ・・・可哀想。

きっとものすごく痒いでしょう。

 

庭ネコのプーちゃん、タヌキとの遭遇にビックリしています。

ネコでも「疥癬」の子を保護した事がありますが

本当に痛々しいです。

ネコは疥癬になると人相(猫相)まで変わってしまいます。

 

そこで、ネットで検索し

疥癬に効く薬を買いました。

1錠4800円。(意外に高いのね)

保護器を仕掛け、入ったら

エサに混ぜて食べさせよう!!

ところが・・・

保護器を仕掛け1週間。

2ヶ所に仕掛けたものの

入るのは、以前TNRした猫ばかり。

肝心のタヌキは

入るどころか姿を見せず。

 

それっきり疥癬タヌキさんを

2度と見ることはありませんでした。

 

どこへ行っちゃったの~~

うちならご飯食べ放題だよーーーー

皮膚病治してあげられるよーーー

まだ私は諦めていないよーーー

戻っておいでーーーー

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ねこネットあま情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事