ねこネットあま

1000頭の猫と暮らす人たち

 < 1000頭の猫と暮らす人たち >

今週発売の週刊誌の見出しを見て、どんな内容だろうと興味を持ち読みました。

 広島県で犬や猫など動物の保護活動を行っているNPO法人

犬猫みなしご救援隊」の代表、中谷由里さんの活動の内容でした。

 個人で始めた保護活動が発展して、今は「殺処分ゼロ」をめざして

2013年6月からは広島市動物管理センターに収容された殺処分対象の猫

全頭の引き出しを始めており、「犬猫みなしご救援隊」の活動により

結果、2013年10月から広島市動物管理センターでは殺処分ゼロを更新しているとのことです。

すごいですね~~!!

私達の活動など、この団体から見れば足元にも及びませんが

それでも1頭1頭・・・地道に活動を続けていきたいと思っています。

興味のある方は読まれてみて下さいね。

 

< ねこの名前ランキング >

いつも硬い話題が多いのでたまには柔かい話題を・・・笑

アイコム損害保険が発表した2015年☆猫の名前ランキングを紹介しま~す。

あなたの猫ちゃんの名前、ありますか?

やはり「2文字」が呼び掛けやすいからか、多いですねぇー

 

(総合ランキング)

①そら ②レオ ③もも ④ココ ⑤マロン

⑥リン ⑦るな ⑧はな ⑨さくら ⑩メイ

 

(男の子ベスト3 レオ  そら  こたろう

 (女の子ベスト3) もも  るな  はな

 

(個性的な名前 あれこれ)

スキップ・わさび・小梅・エリザベス・団子・あんず・社長

はるまき・武蔵・祭り・ジュライ・たろきち・うずら・ぽっけ

 

里親募集の子達です。

この子達にも新しい名前を付けて下さる里親さんが見つかりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< 短期ミルクボランティアさん急募 >

子ネコラッシュを前に、保護した目の開いていない乳飲み子を

離乳までの間(1か月~2か月程度)短期でお世話を専門にして下さる方

お問い合わせをお待ちして

乳飲み子のお世話経験者の方、ぜひ助けて下さい!!

ミルク、哺乳瓶、ケージ、ヒーター等、こちらで用意しますので

とにかく乳飲み子の子が無事離乳するまで、頑張って育てて下さるボランティアの方

メールお待ちしています。

興味のある方、今度の譲渡会に来ていただければご説明させていただきます。

宜しくお願いします!!

 

3月28日 津島市の名古屋西流通センター春得朝市

フリマに活動費捻出のため参加します。

猫はいませんがよかったら遊びに来てくださいね。

無事終了しました!お声かけて下さりありがとうございました。

売り上げ5,410円、猫達のために大事に使わせていただきます。

コメント一覧

ねこネットあま
憂杏さんへ

動物病院の情報交換とは、具体的にどういう情報でしょうか?
先生の技術・知識力の事でしょうか?
治療代、避妊手術代等・・・の事でしょうか?

私達の分かる範囲でならお答えできます。
メッセージで送って下さい。

ネコちゃんを飼いたいと思われているのでしたら
26日の譲渡会、ぜひお越し下さい!
お待ちしています。
憂杏
最近このサイトを知りました。
あま市付近の犬猫病院(動物病院)の情報交換等は、出来るんでしょうか?

猫を飼いたいと思ってる家族です。
Unknown
ななさんへ

便利屋に依頼してはどうですか。
天井裏に入って追い出してから入り口を塞げば良いだけの事ですが
猫が苦手でご自分達では無理という事であれば、お金は掛かりますが
その手の業者に依頼しましょう。
SS.
ご縁
ありがとうございます
ねこネットあまさんのおかげで信頼出来る先生に会えました、ご縁ですよね。
私が明るい気持ちでいる方が猫くんにもいいはずなんだし優しく見守ります。
長いこと元気でいてくれてる先住猫達にも感謝ですね。
ねこネットあま
SS様
お辛いお気持ちお察しします。
私達もほとんどのメンバーが病気の子を抱えているので
お気持ちは痛いほど分かります。
でも、親身になって下さる先生に巡り会えてよかったですね。
動物病院の先生も本当に色々な方がみえますね。
もちろん技術や知識力の深い事も大切ですが
病気の子を抱えて落ち込んでいるこちらの気持ちを理解して
優しい言葉を掛けて下さる先生だと本当に気持ちが楽になりますものね。
どうぞ無事手術が終わる事、そして白ちゃんが
1日でも長く元気で穏やかな生活が送れる事・・・
心から祈っています。
大丈夫!
きっとSSさんの想いが伝わりますよ!!
SS.
願ってます
半年前、保護したうちの白猫くんは心臓に雑音があり最寄りの病院では去勢手術出来ず、先日某病院へ伺いました。
去勢手術はしてもらえるけどやはり心筋症ということで発症したら猫ちゃんも飼い主もツラい治療ということで正直へこみました。
でも女医さんがとても親身になって下さり少し救われました。

どうか無事手術が終わって先住猫達と穏やかな仲になれますように
発症せずに、ずっと一緒に居られますように神様見守って下さい。
ねこネットあま
なな様
屋根裏に仕掛けるスペースがあれば
保護器ならいつでもお貸しできるのでまたご相談下さい。
なな
お返事ありがとうございます。
そうですか……分かりました。最低でも二匹いるものですから、なかなか全員出てこないのですが、自分でやるしかないのですね。ありがとうございます。お手数おかけしました。
ねこネットあま
なな様
屋根裏の猫は必ずご飯を食べに外へ出ているはずです。
その時を狙って猫が入れない様に出入口を塞がれてはどうですか?
多分今までは冬で外が寒かったので、温かい屋根裏に居る時間が長かったのかもしれませんが
これから暖かくなるとネコも外に出る機会が増えると思いますし
閉め出された猫が風邪を引く心配も少なくなります。
一度試してみて下さい。


なな
屋根裏に野良猫が住み着きました
初めまして。
こちらにお願いしてもいい案件なのか分かりませんが、我が家の屋根裏に野良猫が住み着きました。正直に言って、私含め家族は猫が苦手です。そうでなくても、子猫が生まれたら大変ですし、その隙間に蜂が巣を作っても大変です。どうにかして外に出したいのですが、屋根裏から野良猫が出てきてくれず、困っています。ねこネットあまさんで、そういう屋根裏に住み着いた野良猫は保護してもらえますか?また、できない場合、どこかお願いするところを教えてはもらえませんか?
市役所、保健所、動物保護管理センターへは電話しましたが、対応できないと言われ、困り果てています……。
ねこネットあま
ぷよ様
あまZONE見ていただきありがとうございました。
これで今よりは尾張地方での認知度が上がるといいなぁ~と思っています。
でもその分SOSも増える可能性大なので
ぷよさんのようなご支援は心強いです。
どうぞまたその時は、宜しくお願いします。
譲渡会は毎月あま市で開催しているので
落ち着かれましたら、赤ちゃんと遊びに来て下さいね!
ぷよ
最近コミコという無料アプリの漫画で同じように活動されてる方のを見て、私の住んでる地域にはないのなと気にしていました。その方はキャッチというニュース番組にも取り上げられていました。
今朝ポストにあまZONEが入っていてねこネットあまの記事を読まさせて頂きました。
私の住む地域でもこのような素晴らしい活動をされてる方がいて私も何かお手伝いできることはないかと思いコメントをしましたが、まだ生後半年の赤ちゃんがいるのと春に家を購入するので今すぐに何かお手伝いできないですが今後主人を説得し家族皆で猫を迎えられるようにしたいです。
そのときは宜しくお願いします。
活動応援してます!頑張って下さい!
ねこネット
私んちの エリザベス。 略してエリーと呼んでますが、
偶然にも、朝の連続テレビ小説 マッサンのエリーもエリザベスなんですね。私は全く知らず、保護した時あまりにも不細工だったので不憫に思い名前位はお姫様の様にと**エリザベス**  NHKのおかげで何年に保護したのか忘れても マッサンで調べられちゃうね。
ねこネットあま
井戸様
いつもコメントありがとうございます。
アッハハ!!
ベスト3に生徒の姉弟さん達の名前があったなんて~
私も笑ってしまいました~(^○^)
こうなったらその姉弟さん達にネコちゃんを
貰ってもらうしかないですね~笑(関係ない?)
井戸
昨年縁あって男の子を迎え入れましたが、里親募集の猫ちゃん達を見ると、ついもう1匹~2匹ぐらい何とかならんかなぁ…と、思い悩んでいます。

ところで・・・
余談ですが、男の子ベスト3と女の子ベスト3に、生徒の名前が…しかも姉弟二人ともあるのを見て笑ってしまいましたw
(#^.^#)
ねこネットあま
hさんへ
いつもコメントありがとうございます。
「うちはどんな子を貰っても代々同じ名前です」・・・と
言われた里親さんもみえました。
20年近く呼ぶ名前なので、やっぱりみなさん
思い入れがあるんでしょうね~
ねこネットあま
YOさんへ

「ヨネ」は間違ってもランキングに入る事はないと思います!(^▽^;)
h
1000頭凄いですね。
頭が下がります。
名前ランキング最近よくみかけます!
うちの子のもないですねー。
ころにゃんせっかくお写真撮ってもらったのに、ぶれぶれ(笑)
皆に良い里親さんが見つかりますように!
メンバーY.O
名前ランキング。
いいね~~~。
こういう内容は心穏やかに見とることができるわ。

しかし…
私んとこのヨネがないやんかーーー(ーー;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事