ねこネットあま

ケガをした子達のその後

 

<リオちゃん>

以前ブログで紹介した片目がひどい状態の三毛ちゃん。

保護主さんが執念で頑張り、やっとやっとやっと・・・保護できました。

私達は、保護主さんに保護器をお貸しし「頑張って下さい!」と声掛けするだけですが

当の本人は、毎日保護器を仕掛け、毎日粘って粘って、失敗すれば落胆し

猫が遠巻きに見ていれば期待し、雨が降れば心配し、ご飯を食べなければ体を気遣い

本当に本当に大変だったと思います。

その時の保護主さんからのメールを今読み返しても、涙が出そうなぐらい努力されていました。

「保護器に入りました!!!」とメールをもらった時は、私達も飛び上がるほど喜びました!!

速攻 病院、手術、入院・・・

残念ながら右目は摘出になってしまいました。

まだ少し目のジクジクは残っていますがだんだん回復傾向です。

保護主さんがこのままリリースするのは忍びないと

ご自分の家で面倒を見られる事になりました。

そんな嬉しい事はありません!!

名前はオリンピックにちなんで「リオちゃん」

なかなかの美人さんでしょ~☆

保護主さんの受け入れが整うまでの間、メンバーIの家で預かり中です。

メンバーI から


預かった最初の頃と比べると表情が緩んできました。
座り方が飼い猫らしくだらけてきました。
人間が見ている前で顔を洗ったり、平気で爆睡しています。
水の入ったペットボトルの上がお気に入りで、
少しひんやりするのか、よく寝そべっています。
食欲はあり、我慢できなくて今は人間が見ている前でも食べます。
ケージ越しに時々おやつを上げるので、
人間がケージに近付くと、威嚇しようか期待しようか迷うようになり、
顔に「葛藤」と書いてあります。
おやつを食べる時は、ケージの中に手を入れても、
噛みついたり手ではたき落とすようなことはせず、
行儀よく口を小さく開けて、上品に食べます。
おいしい匂いの残った指を嘗めたりしてくれます。
この3-4日、猫じゃらしのおもちゃで遊ぶようになりました。
おもちゃで頭や顔をゴシゴシしても、嫌がりません。
調子に乗っておやつをあげた手で頭を撫でようとすると、
「調子に乗るんじゃねえ!」と、電光石火の猫パンチが飛んできます。
 
こう見ていると、この間のリオちゃんの変化は結構大きいです。
ちょっとずつ薄皮を剥ぐように、
気負いのようなものが影をひそめてきているようです。
人間に対しては甘える経験が無いのですが
頭のいい子なので、甘える愉しさに開眼したら、
その後は速いかなと、期待しています。
今は人間の様子をじっと観察している時期で、
いつかきっと彼女なりに甘えてくれる日が来ると信じています。
 
こんな子ですが、こういう子の心を開いてゆきたいと、
そういうチャレンジャーを待っています。
時間はかかるけれど、きっとツンデレの美猫になるでしょう。

 

<しっぽな君>

もう1つ、嬉しい報告。

シッポ切断でエイズ陽性の「しっぽな君」

術後はリリースして、職場の外で面倒を見られる予定でしたが

やはり情が移り、可哀想に思われ、エイズという事もあり

ご家族との葛藤もあったようですが

ご自分の家で飼う決意をされました。

すっかりおうち猫の穏やかな顔になったね。

それにふっくらしたね。

助けてもらえて良かったね~~

今年の冬は寒い外ではなく、おうちの中で過ごせるんだよ。

今度こそ幸せになるんだよ!!

しっぽな君の時も、相談メールを頂き、保護器をお貸ししたあと

病院に連れていくまでと、退院後どうするか・・・

本当に色々と保護主さんの葛藤がありました。

文章にしてしまえば「ケガの子を見つけ病院に連れていき、退院後は飼う事にした」と

ほんの数行で完結ですが・・・その行間に隠れている保護主さんの想い、迷い、葛藤

彼女からもらったメールを読み返すと、痛いほど伝わってきます。

でも彼女は「飼う」決意をされました!

しっぽな君、君は世界1 幸せな猫だよ!


<茶トラ君>

この子も、相談メールをいただいた子です。

下記のメールは保護主さんからのメールの一部抜粋です。

許可を得て掲載させて頂きます。


7月中旬だったと思います。

一匹のがりがりに痩せた雄猫が
自宅近くの事務所の駐車場をウロウロしていました。
それまでは全く見たこともありませんでした。
 
数日後に見たときは、事務所の方が餌をあげていました。
餌は猫が来ると上げているようでした。
この様子を見て自分はすっかりこの方が
この猫を飼ってくれると飛び上がるくらい喜びました。
 
しかし、事務所に人は住んでおらず、皆さん朝に出勤してきて
夜遅くまで仕事をしてみえますが、扉が締め切ってあるので
猫が餌をもらいに来ても気づかない時も何度もありました。
また、週末がお休みでお休みの日はほったらかしです。
 
自宅から猫が待っている様子が丸見えなのです。
ほぼ毎日深夜1時ころには
誰もいない駐車場の真ん中に座っています。
 
 
 

早朝に牛乳屋さんが来て、その後に新聞配達の方が来ますが

全く微動だにせず堂々と座り続けています。

5時を過ぎたころ、散歩する犬たちが猫の数メートル傍を通っても

猫は全く動かずじっと座って待っています。

 

ある時、事務所の方と話す機会があったので

深夜からずっと休日も猫が待っていると伝えましたが

それ以上の行動はされませんでした。

 

8月も中旬が近づいており、お盆休みになったら

猫はどうなってしまうのだろうと、いてもたってもいられなくなり、

事務所の方に、お盆前に保護し、病院に連れて行って

去勢をするつもりですと話したところ、あんなボロボロの猫に

そこまでしなくてもいいのにとおっしゃいました。 

猫ちゃんの事を考えると悲しい気持ちでいっぱいになりました。

 
 
この保護主さんは「しっぽな君」の記事を読んで
この子を保護する勇気を貰ったそうです。
 
上のメールを読ませて頂くと、保護するまでの
彼女の葛藤が手に取る様に分かります。
しかし毎日毎日ご自分の家からエサを待つこの子の姿を目の当たりにすれば
やはりネコ好きな方ならほっておけないでしょう。
 
保護主さんは前の子をダブルキャリアで亡くされているので
今回もエイズ陽性と分かり、先住もいるので、この子は狭い1部屋で隔離。
ご家族の反対もあり、保護した後も「これで良かったのか」と
ずいぶん悩まれていました。
 
(保護当時の茶トラ君) ↓
 
 
それから1か月・・・
昨日保護主さんから久しぶりに報告メールが届きました。
 
保護して1か月経ち体力がアップすると同時に
ひどかった口内炎が治まり、ヨダレもかなり少なくなったとの事。
みずぼらしかった外見も、少しずつ綺麗になってきた事。
ゴロゴロスリスリ甘えん坊になった事。
 
そして、この子を預かって下さるお知り合いが見つかったとの事でした。
今はご両親の反対もあり、彼女の部屋で隔離しているので
それが可哀想に思われ、家の中を自由に行き来できる環境に
居させてあげたいという望みがあり、それを叶えられる
お知り合いが見つかった・・・という事でした。
 
(今の茶トラ君) ↓
 
 
 
片目ちゃんも、しっぽな君も、この茶トラ君も
私達は相談こそ受け、アドバイスや応援はしましたが
最終的に判断され動かれたのはすべてご自分です。
 
みなさん、頑張ってる!!
心優しい方ばかりだと本当に感心しています。
私達も見習う部分がとても多いです。

いつも保護主さん達に言うんです。
この先、形を変えて、猫ちゃんからの「ギフト」が必ず届きますよ!と。

 

 

<グレーちゃん>

上の3頭の子達が落ち着いたと思った矢先、メンバーKの職場に現れたグレーちゃん。

片足がテープで巻かれポンポンに腫れた状態になっていました。

治療途中で脱走したのか? 捨てられたのか?分かりません。

触るととても痛がり、悪臭がして、明らかに足が腐り始めている兆候。

巻いたテープが傷を悪化させているのは一目瞭然。

このままでこの子も藤吉郎の様に切断になってしまう!!?

ほっておけず、すぐ病院へ・・・

レントゲンをかけると骨盤骨折もしていました。

そのまま入院・・・なんとか切断を免れたい!!

歩けるようにしてあげたい。

体液と同じ成分の精製水で患部を洗い特殊な加工がされているガーゼを

汁がたくさん出る部分に貼りラップを巻くという処置を1日2回。

「湿潤療法」従来の消毒→乾燥とは真逆の新しい治療法。

最近、私達「人間」にも、ケガや火傷時に盛んに使われる治療法です。

それから1週間・・・・

治療が功を成し、どんどん足の表面の皮膚が再生しキレイになってきました。

お蔭さまで切断は免れ、先日無事退院できました。

警察にも届け出を出しました。

3か月後、どこからも申し出がなければ、この子はメンバーKの子になります。

よくよく見ると、超~イケメン!!

早く完治して、3か月後には「譲渡会デビュー」しようね。


そんなこんなで、次から次へと目まぐるしくいろんな事がありますが

その都度その都度、迷い、悩み、考え・・・保護主さんも、私達も同じです。


1人だけでは決してできないけれど、複数の力が合わされば大きな力になる!

いつの時も「不幸な猫を助けたい」という個々の熱い気持ちが根底にあり

「物資」「お金」「行動」「治療」「預かり」「アドバイス」などなど

・・・いろいろな形の支援が合わさって、助かる命がある。

これからも1頭でも多くの命を助けたい!救いたい!

心から想います。


ケガと言えば「藤吉郎」も忘れてはいけません・笑

とっても元気です!

3本足で頑張ってます。


まだまだ子猫の保護は続いています。

今週、保護した秋生まれの赤ちゃん猫です。


保護中の子猫は、去年とは比べものにならない数です。

夏が終わろうとしているのに、なかなか減りません。

これがいつまで続くのが、正直めげそうになりますが

それでも、子達を抱っこする里親さん達の笑顔と

すっかり「家猫」の風貌になったねこ達の幸せそうな写真を見ると

めげてなんかいられない!と思います。

譲渡会では保護猫達が「赤い糸」を握りしめて飼い主さんを待っています。

たくさんのご来場、お待ちしています。


< ご支援 >

7月通帳お振込み分 ありがとうございました。

・伊藤好美 様    ・塚本房江 様      ・オオタニイキコ 様   ・ツボイマコト 様

・オカハナヒデミ 様 ・鈴木千栄 様      ・イワセユキ 様     ・カイトカズコ 様

・河合早子 様    ・牧 玲江 様      ・カガサワラミユキ 様  ・イノウエユウコ 様

・川口敦子 様    ・ヤマグチヨウコ 様   ・カトウチエコ 様    

・鈴木道子 様    ・アライヒデキ 様    ・イグチマユミ 様

 



コメント一覧

tameguttchie
茶トラ子猫保護・追記1
昨日T様&H様に連絡が取れ
今日夕方獣医さんの元へ連れて行く流れとなりました
皆さん忙しいのに早めの対応していただきありがとうです;

茶トラ子猫の様子を見てると保護当初よりは
硬直してた体(上下半身)はしなやかに動くようになり
頭の鼻先がお尻まで届くほど丸い体勢になれ
足に付いた汚物を舐めて取ろうともしましたし
首下のかゆい所を右足でカキカキするしぐさも見せました
おととい位から横向きに丸く眠る事が増えてきました
ゴロゴロと喉も鳴らすようになりました

朝の時点では首の障害がやはりネックかなと思えました

私は医者ではありませんが経緯的に予測すると
まず首を治療してリハビリすれば何とかなりそうです

昨日から排泄もトイレはまだできないですが
私がいる時目前で出すタイミングに合わせてくれる様になってきました
カリカリもこぼれかけたものをしっかり拾おうと周りを探し
舐めて拾い取って食べる事はしていて
小さな容器にカリカリを入れたものを口のそばに置いたら
首の障害があるので、首の向きが急に変わって暴れる事もあり
こぼさない様見てなければいけませんが器でカリカリ食べてくれるようになりました

色々と賢い子で助かりつつあります
tameguttchie
別件ですが 子猫を保護しました
メールこれから入力して送ります

10月11日(火)の朝7時過ぎ
パチンコ屋北辺りの住宅地狭い道路
体育館裏道として意外に車の通りの多い道路で

通勤でいつもどおり通りかけたら猫の鳴き声が聞こえてきたので・・・
一瞬ドラにゃんが私を見つけ鳴いてくれたのかと思ったら見当たらず
周囲を見回したら、道路わきに事故で轢かれたのかと思えてしまう位
地面に体を押し付けた様にして動けず
死にそうな小声で鳴いて体に糞をつけてる茶子猫がいたので
手に取った際には首は90度ほど右を向いたまま
外傷は全くなく、動けない部位が片手片足尻尾
ゲロや出血も周りになかったです・・・

どなたかがわざわざ道路わきに移動させた感じにも見受けれましたが
(ダンボールなどに詰め込まれてたのをココに置いた可能性もないではないですね)

次また車に轢かれたり他野良猫やカラスの餌食にでもなったら大変な事になると思い・・・

とりあえず自転車の後ろかごに子猫を置き
いつも見かける野良猫達にあげてるカリカリを
死にかけてるなら冥土の土産にでも食べてねという気持ちで
口に1個放り込んだら良い音をさせてカジって飲み込んだので
2個目を入れる時に親指を噛み付かれ痛さで手を上に上げたら
すぐに歯が外れず宙ぶらりんに;

噛み付かれた腹いせというのも変な表現ですが
自転車の後ろかごに柔らかい布などで覆い乗せたまま
会社へ行き
終業後までにもし死んでたのなら
帰宅途中に無難な場所へ埋めてあげようと思い自転車置き場に置いてて
10時と昼休憩に水を指で垂らしながら飲ませ
終業後も生きのびてくれてたので
粉ミルクの代わりにミルク味系のちゅーるを買い
ペット禁止アパートの我が家に保護しました
(以下長くなるので省略 脱字乱文ありましたら失礼;)
tameguttchie
しっぽな(ドラにゃん)君 初回入力ミスでした;
追伸:ちなみにドラにゃんは今日の夕方にも居てカリカリあげてました♪

以前は旧あま市民病院東方向の和菓子屋近くから
五位田のコンビニまでと用水路がらみなのか
東西結構広い範囲で見かけてます

コンビニそばは以前ドラにゃんを餌付けさせて
尻尾を切断手術搬送する為のポイントでもありましたので
私にはお腹を撫でさせたり腕を掴んでモミモミしても喜んで相手してくれてかなり慣れてました
戻ってきた今でもよく鳴いて近づいてくれてます
ピート
しっぽな(ドラちゃん)
tameguttchieさん

こちらに記載して良いか分かりませんが失礼します。
しっぽな(ドラちゃん)のことを気にかけてくださっている方がいて、心強いです。
ご飯もしっかり食べてるみたいで良かったです…

しっぽなは道路を渡ってると思われますので、それだけが不安ですね…
tameguttchie
しっぱな(ドラにゃん)君
五位田のコンビニそばでよく見かける尻尾が腐り切れていた猫は
しっぽな君と呼ばれてたんですね・・・

こちらでは以前から私と別のボランティアさんが
ドラにゃんとか、ガオちゃんとか勝手に呼んでました
こちらでもボランティアさんが病院へ切除手術に連れて行きたいと言われたので
何度かチャレンジしたものの捕獲失敗の繰り返しで
居なくなる前月には鼻血を出してたりして近い内に死ぬのかとまで思ってました・・・

ここしばらく見かけなかったのでどうしたものかと心配でしたが
先月痛んでた尻尾が切り取られ皮が縫い合わされて
いつものコンビニそばに戻ってきたので
最近度々よく会い、お気に入りのカリカリを良く食べてくれてます
手術して頂いてほっとしました、ありがとうです;
くま
シアンさんへ
ひとまず飼い猫だった事は良かったですね。
気にしてまた見に行かれたんですね!

でも、その飼い方は明らかに間違っていますよね。避妊もせず中外出入り自由。多分生まれた子供もそうしているのでは?それではどんどん増えてしまう事が飼い主には分からないはずはありません。
シアンさんが、もう一歩踏み出して猫の事を考えて下さるなら「避妊手術をして下さい!」と、その飼い主さんに伝えて欲しいです。直接言う勇気がない、手紙を書いてポストに入れてはどうでしょう?避妊手術の安い病院なら「ねこネット」さんが紹介して下さいますよ。


ねこネットさんのメンバーではないのに出しゃばった事を書きました。すみません。
シアン
皆様ありがとうございました。
皆様、コメントいただきありがとうございました。
先日、この間の猫ちゃんを発見し、保護しようとしたところ、どうやら雄ではなく雌だったようです。
そして赤ちゃんが何匹かおりました。
近所の人を見つけたので話をしてみると近くのおうちで飼われているとのこと。
どうやら私の取り越し苦労だったようです。
痩せて見えたのですが、そういう顔つきの子だったみたいです。
(子供がそっくりでした。)
今回は大丈夫でしたが、また迷い猫を見つけた際は力になってあげたいと思いました。

皆様、本当にありがとうございました。
モミ
感謝とお願いです
子猫であれ、成猫であれ、保護時に猫風邪をひいていたりキャリア持ちだったりという事はあり得る事ですよね。
でも今回のブログに紹介された子達を保護され、里親になって下さった方々は、まず命を助ける事!で行動されましたよね。
本当に有り難くて頭が下がります。
先住猫にワクチンを打つ事、治る病気ならしばらくケージなどに隔離をするとか、やれる事はあります。
エイズは血液感染なので、同居していても感染は防げます。
人間のいい加減な飼い方から不幸にも病気になったり怪我をした子達を、どうか救ってあげて下さいという気持ちでいっぱいです。
あまの方達は必ず力になって下さいます。
シアン
アドバイスありがとうございます
皆さん、アドバイスありがとうございます。
今日もう一度いってみて見つけたら保護できないか相談してみます。

くまさん、メッセージの送信のしかたありがとうございます。
実は初めて登録してどうやって送っていいかわからずコメントしたのです。
今後はメッセージでやり取りさせていただきます。
くま
シアンさんへ
スマホ版ではなく、パソコン版で、このブログを見ると
一番上の左に「メッセージ」を送る場所があります、
この公の場所に書き込まず、個別にメッセージを
送られた方がいいと思いますよ。
私も以前そこから相談しました。
Unknown
口出し失礼します。
病気の心配は二の次と言われても、実際先住ちゃんに病気が移ったらどうするんですか?
シアンさんの不安はまさにそこなので
隔離など具体的な策を示された方が良いかと思いいます。既にメール等やり取りされているなら横やりですみませんが、ここを読んだ限り、これではどのみち保護を迷われるのではないかと思いました。
ねこネットあま
保護して下さい!!
シアンさんへ
昨夜の9時ですからもう同じ場所には
いないかもしれませんが
それでもその近辺にはいると思います。
見つけたらすぐにでも保護して欲しいです!!

おそらく未去勢でサカリで脱走してしまい
初めての外でご飯を食べられないので
痩せているのかもしれません。
昨夜は雨も降ったのでとても心配です。

病気の心配は二の次です。
まず保護して下さい!
迷子ネコとしてブログにも載せますし
近所に張り紙を貼ったり、迷子ネコのサイトに載せたり
色々お教えしますので、まず保護して下さい!!!

お願いします!!!<m(__)m>
シアン
飼い猫を見つけました
はじめまして。
どこに相談したらよいかわからず、ブログを見てアドバイスをいただけないなと思いコメントしました。
本日の21時頃、近所の保育園の前で痩せ細った生後半年くらいの雄猫を見つけました。
とにかく見るからにガリガリだったので迷った末フードを与え、その場を去りました。
首にはヒョウ柄の首輪をしていて、恐らく脱走しちゃったんだと思います。
うちで保護しようか考えたのですが、見た感じ病気を持っていそうで、うちにも一匹猫がいるので保護出来ませんでした。
何とかしてあげたいのですが、やはり警察に届けるか自宅で保護するしかないのでしょうか。
飼い猫なので勝手に里親を探すわけにもいかず、かといってこのままだといずれ死んでしまうと思うと辛いです。
何とかしてやれないでしょうか。
水谷
寄付の件について 追加です
お忙しいところ、早速連絡をいただきまして、
どうもありがとうございました。
明日の譲渡会に伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
水谷
寄付の件について
メールを送りましたので、ご確認ください。
急ぎません。
よろしくお願いいたします。
はみんぐばーど
感謝
この記事を読んで、涙がとまりません。保護主さんの葛藤、猫たちの辛さを考えると、胸が張り裂けそうになります。本当に助かって良かった。動物たちに優しい世の中になってほしい。人間も動物も命の重さに差はないと強く思います。私もこの活動は辛いことばかりと思っていましたが、同じ保護活動をする仲間たちがいると思うと、頑張れる気がします。保護主さん、ねこネットあまのメンバーさんには感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事