草木染めニットALUN  手しごと日記

今日は何を作ってるかな?

お墓参り

2015-08-14 14:23:53 | その他



子どもの頃、おばあちゃんが、
「仏様が、虫になって帰ってくるから、お盆の間は殺さないんだよ」
と言って、家に入ってくる蝿やら、蛾を愛おしく眺めていたのをおもいだします。

そんな事を、信じている訳ではありませんが、お盆は、亡くなった人の気配を感じます。

みんなで想いを馳せるからでしょうね。

あの頃は、ただただ不思議なだけだっけど、年を重ね、たくさんの大切な人を亡くした今、あの時のおばあちゃんの気持ちが、少しだけわかって来ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もの | トップ | 夏の終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事