草木染めニットALUN  手しごと日記

今日は何を作ってるかな?

ミラクル藍

2010-08-24 23:36:02 | Weblog

先日の藍の生葉染めワークショップで
あまった藍をもらって来て
本で見た、火を使う藍染めをしてみた。

普通の藍の生葉染めは、藍の葉っぱをジュースのようにして
絞り、その青汁のような液に、10~20分つけこんでから
酸化発色させ、鮮やかな水色を染めるんですが。

この方法は、葉っぱを煮だしで、染液をとり
糸をいれて、またぐつぐつ煮るいう
普通の植物の草木染めの方法なのです。

でもその後がちょっと違う。

そのまま、3日~10日放置というんですね。

染め上がった時は、普通の葉っぱで染めた時同様
茶系の色に染まったので、失敗かな~と思い
しばらく忘れていましたが

本日、何やら臭うので、
蓋をあけてみたら
あら不思議!!

これは、醗酵させて染める、あの紺色が染まる
藍を建てた時の匂いではないの!

色は紺のような灰色のような
不思議な色だけど

自然に醗酵したんだろうか?

本によると赤紫のような色に染まることもあるらしい。

藍とは、なんと不思議な植物なんでしょう!



草木染めニットALUNのホームページはこちらから






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさがお | トップ | 涼しくなったら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事