不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

イロイロあるさ

生きてりゃイロイロあるよね

うまっこ

2009年08月21日 | イロイロ

久しぶりに生で見た

愛車リンダの近くに鎮座してた

その名も「うまっこ」




セミの抜け殻です


「うまっこ」って方言だと思うんですけど
本当に狭い地域限定の方言らしく
違いだと通じなかったりする

「うまっこ」


ちびっこの時
夏休みのラジオ体操の帰りに
梨畑でしこたまゲットしてたっけ

今みると・・・・

若干気持ち悪い・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風物詩 | トップ | 青色・白色 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (はにゃ)
2009-08-21 22:28:47
「うまっこ」って呼ぶんですね!
なんだか、かわいい呼び名

セミの抜け殻は、
うちの実家の庭に、ごろごろあります
セミの声、よく聞こえると思った…

ところで、うちの子
花火の音、全然平気なんです
興奮して夜泣き…とかも無いです。
ただただ、真剣に花火を見つめています
叔母に「こんなに真剣に花火を見る子供には出会ったことない」と言われたくらいです
返信する
すばらしい!! (alto)
2009-08-22 20:17:30
はにゃちゃんへ
うまっこ、ゴロゴロが素晴らしいんじゃなくて

花火に動じない
なかなか肝っ玉が据わってていい
やっぱ、日本男児たるものそうでなきゃ
何事にも真剣な姿もナイス
返信する
Unknown (snob)
2009-08-28 16:28:34
うまっこって今回初めて知りました。スタッフ皆でビックリしました。方言って奥が深いのですね~ただ一人知ってるスタッフもいてその子にもビックリしました。その子はシルクの里出身なんですけど、じゃがいもがずぅーいってるって言うんですけど、altoさんも使うんですか?もっと面白い方言教えて下さい。そういえばsnob本日27歳になりました。(人間に換算すれば)
返信する
おめでとうございました♪ (alto)
2009-08-29 10:34:52
snobさんへ
お誕生日だったんですね
おめでとうでした
27歳いいお年頃ですね

「ずぅ~いってる」???
しらないっす・・・例えば大根とかに「すがはいってる」みたいな具合の活用法でしょうか?

ついこの間「毛だらばっぱ」って言葉を学習したのですが
シルクの里出身の方なら分かるはず!?
今日は「シャモ祭り」じゃないですか?
返信する
Unknown (snob)
2009-08-29 19:20:00
さすが!altoさんですね~
正解です。
実は私もシルクの里生まれなんですよ~
お誕生日のコメントありがとうございました。
返信する
いぇい! (alto)
2009-08-31 19:36:51
snobさんへ
当たっちゃいましたか
この場合「さすが!」と言われて
喜んでもいいのかしら?
返信する
 (SHOU)
2009-09-05 14:11:17
うまっこ・・・・方言とは言え、何故うまっこ何でしょ・・??

こちらでは、単純に「セミの抜け殻」です。。
やっぱり方言の方が楽しいですね。
返信する
何故・・・ (alto)
2009-09-08 16:49:16
SHOUさんへ
何故?
何故うまっこなんでしょぉ??
聞かないでください

ちなみに
へびの抜け殻はへびの抜け殻です
返信する

コメントを投稿

イロイロ」カテゴリの最新記事