イロイロあるさ

生きてりゃイロイロあるよね

判定します!?

2009年10月23日 | 仕事

実はワタクシこんなですが
こんななんです

大地震発生後、直ちに被災した建築物を調査し、
余震等による建築物の倒壊や外壁・窓ガラスの落下などによる
危険性を判定することで、
人命にかかる二次的災害を防止する
そのために被災地に派遣されるのが
応急危険度判定士なのですが

ワタクシそれなんです


今日はそれの模擬訓練を受けてきました

 

取り壊す予定の住宅をあたかも被災した風にアレンジ?


チェックリストにそって判定をすすめていくのですが
その判定の基準がなかなかムズカシイ


実際に被災地に派遣されるような事があったら
ちゃんと判定できるだろうか・・・勉強しとかなきゃ


この方はN○Kのカメラマンさん
ついでに撮ってみた


奇しくも今日は、新潟県で大きな地震が発生した日
あれから5年
先程も地震があったようですが・・・

もう多くの人が辛い思いをするような
天災、おこらないといいけど
相手は自然だからなぁ

ちょっとでも役に立てれば・・・と
こんなワタクシでも思ってみたり


 

おっと、アナタも避難訓練ですか?
(実は相方から逃れるため、自らここに隠れました)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまあるき | トップ | 1日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (kumap)
2009-10-30 17:12:16
国営放送に出たのかなかな?
売り出し中の女優としては、テレビ出演はチャンスね!!
すごいなっ!
返信する
もしかした (alto)
2009-11-01 11:30:18
国営放送にでたわょ
しかも、ヘルメット姿でインタビューですわょ
・・・・
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事