あるぴょんの山行記

登山が大好きで、特に鳩吹山と御嶽山にはよく出没しています。
山の魅力をうまく表現できたらいいなぁ~!!

簗谷山 ぶな林

2012年10月13日 | 山登り その他
10月13日(土)簗谷山(やなだにやま、標高1,214m、郡上市と下呂市)に登りました。
今回はUさんの計画で、初対面のSさんと女性3名の山歩きです。
私が高速の運転が苦手なので、Sさんに運転をお願いしました。

7:00 可児出発
7:40 美濃加茂合流

9:40 簗谷林道終点 登山口

9:45 出発 駐車場には2台の車が止まっていました。
紅葉はまだのようです。



登りを南尾根道にします。
谷をジグザグ登り、小鹿の涙のところで少し下ります。

明るい広葉樹の林を歩きます。



尾根に登ると樹間から御嶽山、乗鞍岳、北アルプス(槍穂、笠、黒部五郎)が見えました。

御嶽山です。



ところどころ色づいてはいましたが、紅葉はまだまだのようです。



11:30 簗谷山山頂 眺望をよくするために切り開かれていました。

奥に乗鞍岳が見えます。



恵那山です。



昼食はノンアルコールビールをいただいたり、ラーメンを食べた後、
スイーツを食べながらコーヒーを飲んだりと「女子会」でした。
山頂も貸切だったのでのんびりできました。

12:30 下山はブナの木コースです。
名前の通り、立派なブナの樹がたくさん立ち並んでいました。
巨木も多いです。
生命力を感じました



紅葉の時季にまた来たくなりました。

13:30 下山

金山の森でもお茶をしてのんびりします。

15:40 美濃加茂 順調に移動できました。

今回計画して下さったUさん、運転して下さったSさん、ありがとうございました。
また一ついい山に出会えました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿