de corazon

基本は毎日更新予定。

生活改善宣言?

2008-04-23 02:02:26 | Weblog
昼間はかなり暖かくなってきましたが、
夜はまだやっぱり空気が涼しいですね。
と言っても、1,2月の凍てつくような空気はなくなってきました。
GWが終わって気がつくともう暖かくなってきているんだろうなぁ。

3月末の風邪の影響がいろんなところにあって、
ドーンと気分が落ちてましたが、だいぶ戻ってきました。
3月って花粉もあって、それでなくても温度差で体調崩しやすいので、
その影響がこの時期までくるんですよねえ。
なんか4月ってどうも引きずっていることが多いのです。
体調悪いと気分も滅入る。やっぱり体調って大切です。

その間にだらけきった生活を改善中。
当り前のことを当たり前にやるってのを頭にいれて。
寝る時間が多少遅いのは仕事の都合上仕方がないけれど、
それでも、3時には必ず眠りに就いていたいところですね。
という、なんとも言えない日記でした。

日曜のお休み。

2008-04-20 22:48:54 | Weblog
特に予定も入れずにだらっと過ごしてしまいました。
休みに特定の何かってないんだよなぁ。
東京にきた当初はどこと言わずに歩いたり、自転車で動いてましたが。
一応主要なところは全部行ってしまい、
これといって行きたいってところがないのです。
1人だと完全に家の中で過ごすことが多い。インドア派。
まぁまぁ、買い物にはもちろん出ますけどね。

ドラマな話を1つ。
放送前からTBSが力を入れて宣伝してましたので、
ミクシーのキーワードランキングも、
上位だろうと思っていたらやっぱり1位のルーキーズ。
マンガは読んでいたし、ドラマも多分見るつもりですが、
CMで1200万部売り上げた伝説の漫画って言われているが気になる。
もちろん1200万部ってすごい数字ですが、伝説まで付ける?
簡単にながら、調べてみたら、現在過去含め、
ジャンプ掲載作品で1000万部を越えているのは45作品。
ルーキーズの発行部数は40位。伝説?

CMってそういうものですもんね。
人の興味を引く言葉を使わないといけませんもの。
って軽く皮肉でした。

プチエステ?

2008-04-18 00:18:26 | Weblog
今日はお休み。
せっかくだから、新しいイベントの始まったばかりのディズニーランド、
もしくはシーに行こうかと思ってましたが、
昼過ぎから雨ってことで、そこは止めときました。
で、今日はしながわ水族館に行ってきました。
イルカのショーやら、アシカのショーやら、
ひさしぶりに見て楽しかったですが、
一番びっくりは通称ドクターフィッシュと呼ばれる魚との出会い。

このドクターフィッシュ、
コイ科の魚で、ガラ・ルファと呼ばれる魚。
ヒトの古くなった角質を食べる習性があり、それによって
アトピー性皮膚炎・乾癬など皮膚病の治療効果があるとされるため、
「ドクターフィッシュ」の通称で知られる。
ドイツではドクターフィッシュによる治療が
保険適用の医療行為として認められている。
ヒトの角質を食べるのは、温泉では他の生物があまり生息せず、
他に食べるものが無いため、と考えられている。
普段は苔や岩場の小さな虫を食べる。(wikipediaより抜粋)


写真は連れの手ですが、自分もやりました。
このすぐ横の水槽では一回り大きい魚が入っていて、
そして、喰いつきがとってもよく、くすぐったい。
片手だけやったのですが、1,2分ほどで出してみると、
入れていた方の手だけがスベスベしてる。
気分はエステ?です。


ちなみにしながわ水族館では4月21日までみたいです。
来週だったらこの運命の出会いはなかったわけだ。

37度まで生息できるみたいで、トルコでは温泉に生息しているとか。
ちょっとこれはいい商売できるんじゃないですかねぇ。
飼育さえしっかりすれば、あとは見ているだけですよ。
なんて、思ったりもしました。

CD買いました

2008-04-14 01:05:17 | Weblog
CD買いましたとと言っても、
まずお目にかかれないCDなので、アマゾンで買いましたが。
「Friends Love Believing ぬくもりをありがとう」って曲。
なんか、突然思い出して、欲しくなって、
曲名から調べて、アマゾンで検索したら、中古だけなんとかあった。

服部克久の作曲で、参加アーティストが豪華。
大友康平とか、竹内まりや、山下達郎などなどです。
その他のアーティスト見たかったら、画像を見るか、
どこかで検索してみてください。

1999年のTBSで放送していたZONEって番組のエンディングテーマ。
覚えている人、いますかねぇ。っていうか見ていた人。
今、深夜にやっているバースデーって番組のスポーツ版。
最初は木曜の22時から1時間、ナレーターは柳葉敏郎だったんですよ。
ってこの番組は好きだったけど、それはどうでもいいか。

数年前に愛知万博って覚えてますかね?
あの閉会式で松浦亜弥その他豪華アーティストがこの曲を歌っていて、
実はそのとき久しぶりに聞いて以来、気にはなっていたんですよね。
ってすでにかなりたってますが。
で、たまに頭の中でフレーズが蘇るときがあり、改めて調べてみたわけです。
実は当時は調べてみても曲名も分からずで、うまくありつけなかったのです。
無事に見つかって、CDも購入出来てかなり満足。
自分としては珍しく、歌詞がいいなって思う。
参加アーティストが軽く10年ぐらいはいる人で、
歌も良いのはもちろんです。

アマゾンで検索にいくつか引っかかったんですが、
中古でいくつかが1000円ぐらいだったわけです。
でもそのあとに中古で5万とかもあったのです。
これって持っていくとこに持っていたらそれぐらいで売れるのかなぁ?
ちょっと別の意味でも興味が…。

酒造のこだわり梅酒

2008-04-09 23:23:56 | おいしい梅酒をさがせ
久々に梅酒。
普段いかないスーパーにいったら、梅酒がいくつかあったので。

さて、書いてあるとおりの説明で恐縮ですが、
木に成ったまま、完熟を迎えた梅のみを使う、がセールスポイント。
その他日本酒ブレンドとのこと。
以前、日本酒の強い梅酒を飲んで全く合わず、
日本酒ぶれんどってところが少しどうかな?って思ったけど、普通に梅酒でした。
完熟ってうたっているだけあり、そのあたり少し違う感じです。
日本酒は日本酒嫌いな自分が気にならない程度かな。
お値段420円、300ml。

そうだ、海外旅行は止めておこう

2008-04-06 03:03:43 | Weblog
タイトルは全く意味はないです。
ただここをみてる人で…わかるのはきっと1人。
いろんなものからインスピレーション?を得てましたからね、あれは。
琉球に相談だ(牛乳に相談だ)とかねぇ。

4月になってますよね。世の中いろいろ変わってます。
ほんとに身近なとこだって変わってますよ。
土曜日は本来燃えるゴミのの日だったわけです。あと水曜。
それが4月から火金になってるんです。ほんとにびっくり〓
今日ゴミ出しにいって気付いた。
生ごみあったし、こっそり置いてきましたが…ゴメンナサイ。
注意しないとね。


明日お休み、日曜日休みは16日以来かなぁ。
風邪は治ってますが、調子の悪さを完全に払拭したいと思ってます。
本も買ったし、昼間はお散歩ぐらいに外に出つつも、
本を読み読みしたいと思ってるところ。
通勤が自転車なので、通勤中に読むこともないですし。
あっでもビックカメラのポイントもあるし、デジカメほしいなぁ。


舞浜駅周辺、もうかなり25周年してますね。
シーの5周年のときはあまり興味がなかったから。
それだけに今回はいろいろ気になります。
もうあと一週間ちょっとと思うとやっぱり楽しみ。

外貨預金の話。

2008-04-04 08:51:18 | Weblog
細かい話はなしとして、
このところの急なドル高で利益を出しました。
2回、円に払い戻して、2000円ぐらいの利益は出たかな。
もっとも、3月の頭に買った物を売ったらマイナスですが、
マイナスを確定しないかぎりは、マイナスではないので。
プラスが出たのもいいとして、
なにより、テレビ東京系のニュースをよく見るようになったかなぁ。
株式オープニングベルとクロージングベルは当たり前。
ネットつなげている間は、外為のチャートをみて、
少しだけ、苦手な感じが薄れてきたのがよかったと思う。
経済学部な癖に詳しくなかったのは嫌だったさ。

これからも外貨預金は継続していきたいと思います。
目指すは一年間で一月の給料分ぐらいの利益を出すことかな?

賞味期限。

2008-04-02 23:46:44 | Weblog
写真をよくみてください。
ある缶詰を上から撮った写真です。
撮影は2006年6月。
実家に帰ったときに家の缶詰置き場?
を整理していたときのものです。
賞味期限94年って…。驚異的。
いつかの旭化成のCM並です。
96年に静岡市から藤枝市に引っ越しをしているのですが、
そのときにも残っていたみたいですね。
荷物の整理は大変だから…。
一日過ぎてますがエイプリルフールの冗談にもなりません。
そのことを知らせずに調理したものを出せばおもしろかったのですが、
残念ながら撮影直後に廃棄しました。

約2年、温めていたネタでした。