小学校の図書館

小学校の司書をしています。毎日のおもしろかったこと、どんなことをやっているかを紹介したいと思います。

こんなコーナー展示をしました。

2010-10-08 17:07:52 | Weblog
10月8日

 コーナー展示をするのは、普段は分類別に本が収納されていますが、テーマで表紙を見せて展示してこんな本もあるんだよと、子どもたちに示すものです。
 これも、面倒くさがったらできません。けっこう楽しんで本をテーマで並べています。

 今日はこんなテーマで並べました。
 『一週間を並べました』として、本の題名に曜日の入っている物で並べました。

 日曜日は一番多いです。
『キャベツくんのにちようび』『にちようとすごす日曜日』『ほっぺん先生の日曜日』『日曜日の手品師』『らいおんみどりの日ようび』など、月曜日は『あるげつようびのあさ』『月曜日に来たふしぎな子』。
火曜日は『かようびはシャンプー』『かようびのよる』『火ようびのごちそうはひきがえる』水曜日は『水曜日の本屋さん』『水曜日の魔女』という具合で、絵本も読み物も混ぜて並べました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (ゆき)
2010-10-12 20:01:50
こんばんわ わたしもテーマ別に展示をします。
見せていただいて、で私には、テーマの表示の仕方に丁寧さがかけていましたね。普段目にふれないい本もテーマ別にすると、陽の目を見る本があります。