あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

着付レッスン終了!

2008-03-06 18:10:57 | kimono
午前中Iさん&Sさんの着付レッスン3回目。
Iさんは最近お母様にいただいたばかりという着物のコーデ相談から。
この着物ポリだそうですがとってもいい手触りで見ただけじゃわからないし
飛び柄だから袋帯締めればOK!卒園式後に謝恩会があってお弁当を
食べたりするので万が一の事があっても安心ですしね。
帯締めをどれにするか悩んでいたそうですが、桜の葉に見立てて緑を
薦めたら気に入ってもらえたのでこんな感じでコーデ決定!




本番同様に着物を着る前に必要な物をすべてまとめておきます。
紐類はすぐに中心を取れるように、着物は袖たたみに、帯も屏風にたたんで
手先の方は半分に折っておきます。着ながら小物を探すのは時間のロスだし
着崩れの原因ですしね
二人とも時々細かい所を直しながらそれでもさっさと着付けていきます。
特にSさんは着物を自分で着るのは今日で3回目だと言うのに
きれいに着られて驚き!たとえ人に着付けてもらっても何回も着物を
着ていると違うんでしょうね!

二人の成果はこれ前回より格段にきれいに着られてます
















































本番は衣紋、半襟、上前幅辺りを気をつけつつ焦らず余裕を持ってやれば大丈夫

私はまた赤いポリ着物&半幅帯。
半襟は先日のイベント時のままのしぼりプリント。これが以外に合いました。
ちなみにこれは百均の手ぬぐいです。以外に使える物が多いので目に止まると
買ってしまいます(^_^;)











































日々の励みにワンクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーラカンスがやってきた! | トップ | ようやく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mimoza)
2008-03-06 20:27:40
kemiさん、まるでモデルさんみたい...。
前から思ってましたが、首がモデルさんみたいに長いよね。
うらやましい..。

去年は考えてみると1回も袖を通さずじまい。
コレではいけないと今日は着付けの練習してました。
帯に力が入らずふなったり、お端折り綺麗にでなかったり、
はたまた大変でした。
練習のみですね~。

返信する
Unknown (kemi)
2008-03-06 22:21:05
Mimoza様
 ありがとうございます{りんごちゃん}
でもよく見えるのは横森さんの提唱する着やせマジックと同じで
ポーズでも着やせして見えるからですよ{汗}
鏡の前で「あーでもないこーでもない」と遊ぶのは楽しいです(^_^;)

もうすぐ着物お出かけに最高の春です!
ぜひ着物でお出かけ楽しんでください{スマイル}
返信する

コメントを投稿