あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

5月

2007-06-02 19:41:09 | matome(kimono)
記録として月末にその月に着た着物達をまとめて見る事にします。
画像は過去ログ参照

5/7  くもり 22.1/16(最高/最低気温)
     緑格子単衣&白半幅帯
       ・ポリ襦袢を着たせいかバスや電車の中が暑かった


5/14 くもり 21/16.3
      ピンクの薄手ウール&白半幅帯
       ・半襦袢にしたので歩くと少し汗ばんだがおおむね快適!

5/21 はれ 22.1/13.4
      タイ木綿着物&白半幅帯
       ・風も爽やかで乗り物内も送風になっていて快適。しかし外を10分
        も歩くと汗だく

5/25 雨 19.6/17.5 
       ポリ単&白半幅帯
       ・半襦袢と着物だけなら問題なかったが、これに雨コートを着ると暑い!

5/27 はれ 28.9/16.6
       ポリ単&白名古屋帯(今後クリムト帯と呼ぶ)
       ・ほとんど室内だったおかげで助かる。駅から15分歩いた時は暑く
        て大変だった(^^ゞ

5/29 くもり 21.5/13.6
       タイ木綿着物&白半幅帯
       ・今日は木陰にいたせいで肌寒かった。

5月の着物着用回数 6回

温度調節がとても難しかった。寒そうな時は春用のストールがあると便利。

それにしても300円購入の白半幅帯が大活躍してますね 

 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 帆船 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carmen)
2007-06-03 08:51:56
同感です。5月は温度調節が難しい季節ですね。単衣で昼間の暑さ対策をして、夜だけのおでかけなら袷ですね。終日なら、ストールや紗のコート、時には首元にてぬぐいを折りたたんで重ね襟、するのが役に立ちました。
返信する
Unknown (carmen)
2007-06-03 08:53:46
連続コメントごめんなさい。ちなみに予報じゃなくて結果としての当日の最高最低気温はどこでみてらっしゃいますか??私も知りたいです!
返信する
Unknown (つむパン)
2007-06-03 10:44:15
なるほど~!一つ一つの記事は画像や状況などそれぞれ詳細として記録して、こうして1ヶ月分をまとめると、後々記録として拾いやすいですね。

私も365日、6月1日から始めています。
まだ他の事で頭がいっぱいだったので、オフ会の報告すら自分のブログにUP出来ていない状況ですけど。

これから明日に掛けて、まとめてUPしますね。良かったらお立ち寄り下さいませ♪

最高気温と最低気温も共通の情報源だと良いですね。私にも教えて下さいね。
返信する
Unknown (kemi)
2007-06-03 13:52:13
carmen様&つむパン様
 365日着物にトライされているお二人の足元にも及びませんが、ささやかながらも記録を残してみようと思い立ちました。

お天気情報は<リンク:http://www.weather-eye.com/>weather-eye</リンク>という所の左側にあるお天気データーベースを見ています。
本当は湿度も欲しいのですが(これって重要)  中々ありません。
湿度も載ってる過去データーのあるページを知ってる方は教えてください!、
返信する
Unknown (kemi)
2007-06-03 14:06:17
書き忘れましたが、場所は横浜を見てます。本当は藤沢が欲しいのですが(^^ゞ
返信する
Unknown (carmen)
2007-06-03 17:14:18
すばらしい!ありがとうございます。これを書き足して検証してみるとおもしろそうです!!
返信する
Unknown (つむパン)
2007-06-04 07:13:35
そうでしたか。
…ということは、横浜と川崎の境に済んでいる私はどちらを見れば良いのかなぁ?
やはり赤ちゃん用の温度&湿度計で、測るのがいいんでしょうけど、忘れそうだわ…{汗}
返信する
Unknown (kemi)
2007-06-05 05:16:37
つむパン様
 では、横浜+川崎÷2の平均値ってのはどうです?
返信する

コメントを投稿