あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

完成!

2008-11-23 18:48:53 | handmade
かなり前から娘にトウシューズを入れる袋を作ってくれと言われていたのですが
全然やる気が起こらず
さすがに年越しはまずいよなと以前買っておいたバレリーナ柄のはぎれを引っぱり
出して作ろうとふと見ると暇そうな娘。ちょうど今学校でミシンを使っていると言って
いたので教えるから自分で作るかと聞くとやる気モードに


まずは学校では説明だけで自分ではやれなかったというボビンに下糸と
巻きとる作業。うちのミシンは古いのでボビンケースに入れてはめるのですが、
学校のは水平釜でこの作業はないと言うのでここは私。
上糸を順番にかけ、針を下ろして下糸を引き出すのはできた娘、へぇー!

途中で針目が大きくずれて「やっぱり手で縫う」と言い出した娘をなだめすかして
なんとか完成。さっき言った事はきれいに忘れ「以外に簡単だった!」
だそうです(^^;

もうすぐ6年生なんですからやらせればできるんですよね。
これからは母は楽してやらせようっと(笑)






























日々の励みにワンクリックしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々、手芸部 | トップ | 番外編 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2008-11-24 12:25:35
うん。お母さんの手作りもうれしいけど
自分の物は自分で作るのもまた楽しいって教えてあげたいですよね。

返信する
Unknown (福娘紅子)
2008-11-24 21:58:12
お嬢さん、kemiさんに似て器用ですよね。それに、物作りが好きなところも似たのかな?
将来が楽しみですね。綺麗にできているなあ・・・。
袋の、ピンクのリボンも可愛いですね。女の子らしい~。{ラブラブ}
返信する
Unknown (kmei)
2008-11-25 19:22:10
M様
 母がずぼらだと子供が成長していいかもです(^^;

福娘紅子様
 器用というより下手の横好きと言う方が正しいかも(笑)
けれどやる気がなくなると困るので「えっ?」と言う針目でも
何も言わない事にしてます{汗}
このリボンはずっと「ちょうだい!」と狙われていたので
娘の物に使えてよかったです。
返信する

コメントを投稿