あこがれモダン

身軽に生きたいと思う今日この頃

ようやく!

2007-07-01 19:11:23 | matome(kimono)
今日こそは着るのだ!と朝勤から帰ってきて子供達を近所の子供の家での「七夕飾りを作ろう」に追い出し(去年までは息子が幼稚園児だったので私も行きましたが)、掃除洗濯を済ませてからようやく浴衣を着ました!

近所にしか出かけないから下着は和装ブラにキャミソール。下は透けたら嫌なので東スカートにステテコです。
子供達が帰ってくると娘が「お母さんだけいいなぁ」と言われたのにはちょっと驚き。今度ちゃんと出しておきます(^^ゞ























今日出かけたのは、「ケーヨーD2」「東京靴流通センター」「東急」「Aコープ」。日用品&食料品の買い物ばかり。それにしても今日は下駄のせいで身長171cmの私

浴衣だから目立つというのもあるでしょうが、それ以上にでかくて目立っていた気がします・・・。だって周りが本当に小さいんですもの
旦那は私が何着ても嫌がらないので助かってます。
これがネックで週末着物もできない方も居るでしょうから。
6月のまとめ(特に記していない場合は横浜の気温です)

6/4  (東京)くもり・はれ 24.2/19.1(最高/最低気温)
     緑格子単衣&クリムト帯
       ・へちま枕にしたおかげか少し汗ばむ物のおおむね快適。

6/6  はれ 25.2/18.8
      タイ木綿着物&白半幅帯
       ・外は陽射しが強い物の風があって快適。逆にまだ冷房が効いていなくて風のない
        建物や車内が暑い
     
6/11 くもり/はれ 24.3/17.3
       綿麻着物&白半幅
       ・6日と同じ状況。少し透けるので東スカートの下にクレープ素材のステテコを重ねる。

6/16 (東京)はれ30.8/19.7(神奈川)29.3/19
       綿麻着物&縞夏名古屋帯
       ・日中は真夏日だったが出かけたのが3時過ぎだったのであまり暑さを感じず。帰りの10         時頃は少し肌寒い感じ。 

6/18 雨・はれ26.3/20.9
       ポリ単衣小紋&白半幅帯
       ・午前中小雨がパラついたものの傘を差すほどではなく午後陽が出てきたら汗ばむ感じ。

6月の着用回数 5回  

陽射しがあっても風があれば快適な屋外に比べ、冷房の効いていない車内、室内が辛い季節だと痛感

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか変・・・ | トップ | 驚いた! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かづこ)
2007-07-01 22:32:43
鎌倉オフではいろいろお世話になりました。
背丈のある方はブルー系を着ると映えまもね。大胆柄がとっても似合ってますよ~。黄色の帯締めと帯留めも合っています。その帯留め、近くで見たいです。
またオフ会であいましょう!
返信する
Unknown (kemi)
2007-07-01 22:58:34
かづこ様
 お褒めいただきありがとうございます{スマイル}
でも「隣の芝生は・・・」で、もっと小さく生まれたかった私です{汗}
返信する
Unknown (ちびび)
2007-07-02 00:09:06
待ってました、着姿写真!
この立ち姿、すらっとしてていいですね。
さわやか且つほのかな色っぽさ、って感じです。

私も今日浴衣でお出かけしました。
半衿+足袋+名古屋帯でしたが。(素足に下駄が苦手なんです・・・)
しかし、暑い・・・。フツーに35度とかになる埼玉で
どう着物ライフを楽しむか、悩みどころです。
私が着物着て一緒に外出するのを嫌がりません。車を出してもらえると夏の外出は楽になりますから助かります・・・。



返信する
Unknown (福娘紅子)
2007-07-02 07:51:24
品があってステキな着姿ですね!
やはり浴衣姿はこうでなくては。
すらりとしてらっしゃるので大きな柄がよくお似合いです。

いよいよ7月。
浴衣も夏着物も解禁!という感じですね。
6月中は「ごめん。暑いから季節の先取りでーす」と心で言い訳しつつ浴衣を着ていた私ですが、もう堂々と着れますよね。
返信する
Unknown (みーこ)
2007-07-02 08:12:28
さわやかですね。帯締めの色がきいてます。黄色に水色って好きな色の組み合わせです。昨日は主人と中2の次男は浴衣を着て夕涼み。私はというと夕飯の支度に汗だくになっておりました。先を越されてしまった。ちなみに私もちびっこです。
返信する
Unknown (carmen)
2007-07-02 08:16:45
やっぱり素敵☆私も大好きなあじさい柄!お似合いです!!そうそう、お母さんだけずるーいと子供は言いますね。うちは娘の浴衣たちは壁掛け状態でいつでも着ていけ~状態!
返信する
Unknown (kemi)
2007-07-02 08:45:19
皆様お褒めいただきありがとうございます{りんごちゃん}

ちびび様
 35度の夏は厳しそうですね{汗}
やはり本来の浴衣パターンで夕方汗を流してから着る・・・と言うのが気持ちよさそうですね。外出して冷房の効いている所に行くならいいのですが(ーー;)

いりこ様
 170cmの世界はたまにならいいですが異邦人気分です(笑)

福娘紅子様
 そうです、もう夏本番です!
暑さにめげず夏着物ライフを楽しみましょう{ガッテン}

みーこ様
 <リンク:http://blogs.yahoo.co.jp/midomidokinn/47943360.html>midomido</リンク>さんの所でみーこさんが気になったというちどり浴衣見ました!私も兎屋に行かなくては(笑)
今日eribowさんの所でお会いできると思っていたのに残念です。
またの機会にぜひお会いしましょう{ラブラブ}

carmen様
 今まで夏祭りの時には着せていたのですが、何もないのに「着たい」と言ったのは初めてなので驚きました。
母が楽しそうに着物を着ているのがいいのでしょうかね?
返信する
Unknown (Aki)
2007-07-02 10:31:04
紫陽花柄、素敵です♥
目に涼しいとか、季節感で楽しめるって和服の醍醐味ですよね。
すらりとした身長と、浴衣の柄の大きさがすごくあってる気がします!
私もこれからの季節、どんどん浴衣着て外に出て行きます^^
返信する
Unknown (けーこぽん)
2007-07-02 10:49:59
わあ~、やっぱり身長があるといいですよね~☆すてきです☆
本当に長身には憧れますがヒールは苦手なので高下駄でも履いてみようかしら・・・・
(ちびっこのずんぐり体型の私・・・汗)
まだ街中は全く浴衣は見かけませんのでやっぱり目立ってしまいますよね・・・。(私もでしたけど。)

昨日は私も浴衣着ました~☆
久々すぎて着付けがうまくいきませんでした。汗
私も和装ブラにキャミソール・ステテコでーす。
おおむね快適でございました。天気も曇りでしたし。

もう堂々と浴衣の季節ですね☆


返信する
Unknown (M)
2007-07-02 11:55:54
やっぱり そろそろ浴衣ですよねえ。
わたしも浴衣を出さなきゃ。。。 去年縫った浴衣をせっせときなきゃです。
最近ね若い子好みの派手派手浴衣よりも ひとつ間違うと寝巻きになってしまうような浴衣も涼しげでいいなぁと思ってます。
アジサイ柄だから 今の時期にぴったりですね。
もう1枚と思ってらっしゃるなら 紺や黒や紫・エンジ等の濃色の地色で 萩とか 月うさぎとか秋柄がいいですよ。晩夏は濃い色の浴衣と着るとお洒落なんだそうです
返信する

コメントを投稿